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■ 都会と地方都市の集客の違い
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都会と地方都市だと何が違うのか?
を冷静に考えてみました。
・商圏内の人口数が違う
・商圏内の人口密度が違う
・顧客対象のセグメント
・ライバル数が違う
・人間関係(都会の方が希薄になりがち)
・移動手段(田舎は車がメイン)
・品揃えの幅(都会は絞り込みやすい)
一番の違いは、何と言っても人口数と密度です。
そして、多くはここが原因で対策が
ことなってきます。
人口密度が高い地域で
人口数も多い場所の場合
ニッチなビジネスでも成り立ってしまいます。
例えば先日TVを見ていたら
出てきたのが、自由が丘にある
ポテトサラダ専門店です。
同じビジネスモデルを群馬で出来るか?
と言ったら、「NO!」です(笑)
もしやったとしたら
集客には苦戦すると思います。
もちろん、
「ポテトサラダがめちゃめちゃおいしい●●屋さん」
という切り口でであれば有りです。
それは単品の商品力があるビジネスですので。
同じように「スープ専門店」なども
そうです。
群馬じゃ無理です(笑)
駅中で莫大な通行量が有る場所で
ビジネスをやっているからこそ、
超ニッチなビジネス展開が出来ます。
では、地方都市の場合
専門店での展開はできないか?
と言ったら、そんなことは有りません。
超ニッチは難しいですが
単品の商品力を高めていって
専門店化していくこと(=ニッチな商品展開)
は可能です。
次回は、僕がバイヤー時代に
商品開発をしていた時の話をからめて
地方都市での取り扱い商品の考え方を
お伝えしたいと思います。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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