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集客

田舎でポテトサラダ専門店は成り立つのか?

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■ 都会と地方都市の集客の違い
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都会と地方都市だと何が違うのか?
を冷静に考えてみました。

・商圏内の人口数が違う
・商圏内の人口密度が違う
・顧客対象のセグメント
・ライバル数が違う
・人間関係(都会の方が希薄になりがち)
・移動手段(田舎は車がメイン)
・品揃えの幅(都会は絞り込みやすい)

一番の違いは、何と言っても人口数と密度です。

そして、多くはここが原因で対策が
ことなってきます。

人口密度が高い地域で
人口数も多い場所の場合
ニッチなビジネスでも成り立ってしまいます。

例えば先日TVを見ていたら
出てきたのが、自由が丘にある
ポテトサラダ専門店です。

同じビジネスモデルを群馬で出来るか?
と言ったら、「NO!」です(笑)

もしやったとしたら
集客には苦戦すると思います。

もちろん、

「ポテトサラダがめちゃめちゃおいしい●●屋さん」

という切り口でであれば有りです。

それは単品の商品力があるビジネスですので。

同じように「スープ専門店」なども
そうです。

群馬じゃ無理です(笑)

駅中で莫大な通行量が有る場所で
ビジネスをやっているからこそ、
超ニッチなビジネス展開が出来ます。

では、地方都市の場合
専門店での展開はできないか?

と言ったら、そんなことは有りません。

超ニッチは難しいですが
単品の商品力を高めていって
専門店化していくこと(=ニッチな商品展開)
は可能です。

次回は、僕がバイヤー時代に
商品開発をしていた時の話をからめて
地方都市での取り扱い商品の考え方を
お伝えしたいと思います。

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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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