こんばんは
小さな会社
小さなお店の売上を回復させる
コンサルタント今泉武史です。
好きな言葉は愛です!
ウソです(笑)
先週末クライアントが来て
集中コンサル合宿を
マンツーマンで行ってました。
マンツーマンで行うと
結構その人の強みが明確に出てきます。
浮き彫りにされていきます。
本人が強みだとさえ気づいていない点を
お伝えしています、
外出するのがランチタイムくらいなので
結構お昼を楽しみにしている人が多いです。
群馬の名店と言えば・・・
「永井食堂」というモツ煮定食オンリーの
食堂があります。
関越自動車道ができる前
群馬から新潟に向かう峠にあるお店でした。
超大盛りのお店です。
席も横一列しかなく
次に食べる人は、
今食べている人の席の真後ろに立って待っています。
食べている側は、
落ち着かないお店です(笑)
愛想もない、
商品も限定されている
お店がきれいなわけでもない
でも売れています。
いつも行列ができているお店です。
こういうお店を見ると思います。
やっぱり商品力が高くないと
売れないですよね~
と。
小手先のマーケティングで
どうこうできる世界ではありません。
やっぱりしっかりと商品を磨いていくこと
そして、それを伝えていくことが
必要だな~と思いました。
商品力を高めていくことは
とても大事です。
その商品を目的に買いに来ていただけるように
する必要があります。
売上を伸ばしているクライアントさんに共通しているのが、
圧倒的な商品力です。
他にない(できない、売ってない)商品です。
こういう商品がつくれると
遠方からであっても、
わざわざお客様は足を運びます。
通販でも売れます。
商品力がなく、
マーケティング力だけを高めると
クレームを生むこともあります。
商品力とマーケティング力は
その両輪を高めないと意味がありません。
「いいものを作ったからと言って
売れるとは限らない」
と「マーケッター」の人たちは言います。
でも、
「いいものを作らなければ売れない」(売れ続けない)
です。
なので、コツコツ地道にがんばりましょう!!
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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