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群馬のソウルフード、永井食堂のもつ煮定食

投稿日:2018年10月31日 更新日:

こんばんは

小さな会社

小さなお店の売上を回復させる

コンサルタント今泉武史です。

 

好きな言葉は愛です!

 

ウソです(笑)

 

先週末クライアントが来て

集中コンサル合宿を

マンツーマンで行ってました。

 

マンツーマンで行うと

結構その人の強みが明確に出てきます。

浮き彫りにされていきます。

 

本人が強みだとさえ気づいていない点を

お伝えしています、

 

外出するのがランチタイムくらいなので

結構お昼を楽しみにしている人が多いです。

 

群馬の名店と言えば・・・

 

「永井食堂」というモツ煮定食オンリーの
食堂があります。

関越自動車道ができる前
群馬から新潟に向かう峠にあるお店でした。

超大盛りのお店です。

席も横一列しかなく
次に食べる人は、
今食べている人の席の真後ろに立って待っています。

食べている側は、
落ち着かないお店です(笑)

 

愛想もない、
商品も限定されている
お店がきれいなわけでもない

でも売れています。

いつも行列ができているお店です。

こういうお店を見ると思います。

やっぱり商品力が高くないと
売れないですよね~

と。

 

小手先のマーケティングで

どうこうできる世界ではありません。

やっぱりしっかりと商品を磨いていくこと
そして、それを伝えていくことが
必要だな~と思いました。

 

商品力を高めていくことは
とても大事です。

その商品を目的に買いに来ていただけるように
する必要があります。

売上を伸ばしているクライアントさんに共通しているのが、
圧倒的な商品力です。

他にない(できない、売ってない)商品です。

 

こういう商品がつくれると
遠方からであっても、
わざわざお客様は足を運びます。

通販でも売れます。

商品力がなく、
マーケティング力だけを高めると
クレームを生むこともあります。

商品力とマーケティング力は
その両輪を高めないと意味がありません。

「いいものを作ったからと言って
売れるとは限らない」

と「マーケッター」の人たちは言います。

でも、

「いいものを作らなければ売れない」(売れ続けない)

です。

なので、コツコツ地道にがんばりましょう!!

 

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株式会社  エリアワン

代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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