こんばんは、今泉 武史です。
売上UPを考えたときに、
多くの方は【新規客】を取りに行きたがります。
もちろん、新規客も大切です。
しかし、客単価を伸ばす、という発想も
同時に持っておく必要があります。
あなたが、今よりも客単価を伸ばすには
どうしたら良いか?
客単価を伸ばすには2つの方法があります。
・買い上げ点数を伸ばす
・1品当たりの単価を上げる
買上点数を伸ばす方法は
小売店や飲食店などで取りやすい手法です。
お客様が何かを購入した時に
ついでにもう1品購入して頂けないか?
もっと購入して頂けないか?
を考えます。
飲食店などですと、ドリンクだったり
デザートセットなどは分かりやすい例ですよね。
小売店などだと、バンドル販売と言って
1個〇円、2個△円 みたいな売り方もあります。
てっとり早く売上を伸ばせる方法なので
実店舗の方は、ぜひトライしてみると良いと思います。
【もう一方の1品あたりの単価を上げる】
方法は、値上げです。
しかしあたり前ですが、今やっていることをそのままで、
金額だけ上げても、お客様は満足しません。
お客様離れを起こします。
価値を高めていくことや
手間をかけて行くことで単価を伸ばすことは出来ます。
例えば、弊社のコンサルサービスでも
今まで2~5万円の会員制コンサルコースを
メインで売っていましたが、
昨年の春からは、これから起業したい方向けに
【ゆったリッチ起業塾】というスクールを
運営しました。
客単価は4か月間で約30万円いただきました。
期間も決まっていて、
しかも金額も高いのですが
受講生の皆さんの満足度は高く
その後もほとんどの方が引き続き
コンサルを受けていただけています。
クライアントさんに値上げ方法を教えるときは
【品質と数量の軸で考えください】
と伝えています。
この2軸で考えていくと、
値段は高めやすくなります。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史