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■ シンプルに考える
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普段コンサルティングの中で心がけていることがあります。
それは、複雑に考えるのではなく
シンプルに考えていく、ということです。
物事を難しく考えていくことも時として大切かも知れません。
が、まずはシンプルに考えるようにしていきます。
例えば、売上を上げる時であれば、
売上高 = 客数 × 客単価
と言う公式の中で考えていきます。
客数を増やすことがネックなのか、
客単価を上げていくことがネックなのか?
まずは大まかに二つに分け、
次に、例えば客数に問題があるのであれば、
新規を増やすことが問題なのか、リピート率を伸ばすことが問題なのか?
と、徐々に深堀していきます。
超シンプルに考えていけば
商売は
・興味を持っている人を見込客化していく
・見込客フォロー(関係を良好にし、信頼の構築をする)
・購入
・購入後のフォロー(満足度を上げていく)
ということの連続です。
購入後に満足度が低ければリピートは起こりません。
ビジネスモデルの問題もありますが
サポート体制に問題が無いか?を考えます。
こういうことをやり続けていけば
売上は上がります。
新規顧客を増やすのなんてもっと簡単です。
要は入口を増やせば良いだけの話ですからね。
一度流れさえ出来てしまえば、
あとは売上で困ることはなくなります。
次の問題としては、オペレーションが出てきます。
実際にクライアントさんも、
先週仕事が増えすぎてしまい、消化不良・・・。
オペレーションの問題が露出してしまった方がいます。
でも、逆の言い方をすれば、
次のステージに入った、と言うことになります。
シンプルに考えていけば
どこに問題があるのか?が見えてきます。
僕ができるのは、その問題点の抽出と
具体的に何をしていけばよいのか?を
アドバイスしていくことです。
ある意味、お付き合いしていく中でしか
きちんと対応できない、ということを感じています。
だから、売上倍増実践会のような
末永くお付き合いする繋がりを重視しているのです。
お陰さまで徐々に増えてきています。
退会者も少ないのが特徴かもしれないですね。
頑張る人を一人にさせない、
目的地に歩んで行ってもらうためのコンサルティングです。
辛いのも頑張っているのも自分一人ではないことを知るだけでも
励みになるときがあります。
頑張る人を応援する、そんな場でありたいと思っています。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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