今朝はグループコンサルティングでした。
その中で、都会と田舎の集客法の違いについて話をしました。
都会では「ニッチ」に行くことが
成功要因になります。
○○専門と小さくとがらせていけばいくほど
突き刺さっていきます。
しかし、田舎で同じことをやると
そもそも、商圏内に顧客が何人いるのか?
という問題にぶち当たります。
都会中心でコンサルティングをしている人は
「ニッチ」を推奨しますが、
自分がどこに住んでいるか?によっても
やり方は異なってきます。
自分が求めている結果を出している人
あるいは、その人のクライアントが
自分の求める結果を出している人から
聴くと、全く違った展開になると思います。
田舎でもニッチで商圏を広げていく、
というやり方もありますが、
商圏を広げるとコストも同時にかかります。
もちろん集客媒体を何にするのか?によっても
異なりますし、
商品・サービスの室によっても異なる
というのが前提です。
地元群馬はもちろんですが
クライアントさんも地方都市で頑張る人を
応援したいと思っています。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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