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■ 「YESの人とだけ付き合いたいんです!」
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先月から会員さんになった方と
先日スカイプをした時に会員さんが言った言葉です。
彼女曰く
「とにかく断られるセールスをするのが嫌なんです。
Yes!を言ってくれる人とだけお付き合いしたいんです!
今年はそれを形にしたいのでお願いします!」
と。
わかります!
わかります!
その気持ち!
僕がなんでマーケティングを学ぶようになったか?
と言ったら、彼女と同じ理由です。
僕は1回目の独立に失敗した後に
サラリーマンに戻りました。
その時に飛び込み営業をさせられてました。
新規取引先企業を全く顧客リストゼロの状態から
開拓していく、という経験をしていました。
今となっては良い経験になりましたが
渦中にいる時は辛かった辛かった・・・。
「買いたい人ってどこにいるんだ!?」
という状態でした。
商談をしても、
無理やりアポを取って会いに行って商品説明するのですから
大変でした。
常にスーツケースを持ち
ケースの中はサンプル商品でいっぱいでした。
アイテムが多かったということと、
ある程度絞り込んで商談まで行っても
実際には会って商談してみないと
相手が何にヒットするかわかりませんでしたので
ズルズルとスーツケースを持ち歩く営業マンでした。
営業に回りながら、ずっと
「どうやったら
『売ってください!!』
と言われるようになるかな?」
と、そんなことばかりをかんがえていました。
集客とかマーケティングを学んで良かったのは
興味を持ってくれるお客様をどうやって集めたらよいか?
ということを知れたことです。
今はほとんど直接クロージングをする機会はありません。
大抵は申し込みフォームを通じて
購入の連絡が来たり、
直接メルマガの返信や
Facebookのメッセージで依頼が来ます。
セールスに対する抵抗感は全くないです。
売上を伸ばす方法にはいろんな方法はあるのだと思うのですが
あなたの商品・サービスをセールスする時に
売る抵抗感がない状態を作れるかどうか?は
その後の展開の仕方を大きく変えていくと思います。
すでに長くビジネスをされている方は
お金を頂くことに抵抗感はないですが
これから独立したい方であったり
何かしらの資格を取りセミナー講師として
活躍したいと思っている方の中には
セールスの抵抗感をすごく感じている方もいます。
何のために集客やマーケティングを学ぶか?
自分のビジネスに取り入れていくか?
と言えば
・セールスの抵抗感を無くすため
です。
これは、売り手にとってもそうですが
買い手にとっても抵抗感を無くせます。
極端な言い方をすれば
無理やりのセールスが延々と続く状態が
もし続くとしたら、どんな気持ちになるか?
ということです。
だれも良い気はしません。
売り手と買い手の接点が
「購入しよう」と本気で考えた時であることは
買い手にとってもいらぬ抵抗感を感じずに済みます。
みなさんも、
「Yesの人とだけ付き合う」
状態作りをしていきましょう!
そのためにも、集客をしっかりと学んでくださいね!
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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