おはようございます。
集客コンサルタントの今泉です。
あなたは地域でNo.1になることを目指していますか!?
僕は小売店で4年間みっちりと働いてました。
地域一番店になることを目指し、日々売り場を作り
接客をしていました。
その甲斐あって、新入社員で配属されたお店は
配属後半年で同チェーン店の中では一番店になりました。
その後2店舗目に移動した後も
地域一番店づくりに励みました。
店舗で4年過ごした後、
スーパーバイザーという店舗指導の仕事に就きました。
社内のコンサルタント、と言った感じでしょうか。
担当店舗を地域一番店にすることが
僕のミッションでした。
毎日毎日いろんなお店に行き、
売り場を作り、品揃えの改善を行い
売上改善をしてきました。
お店の売上を伸ばすことはもちろん
地域で一番受け入れられるお店づくりを
目指してきました。
今はいろんな地方の方がお客さまでいます。
北は北海道から、沖縄までいます。
地域ごとの差はありますが
僕が目指しているのは
「まず、地域で一番になること」です。
その結果、年商1億円の小売店が1年で2.7倍になったり
たった10日間の集客で1200万円、1300万円も売る
石川県のお店さんも出てきました。
また、自宅サロンをやっている女性も
売上が3倍以上に伸びました。
集客で困ることが無くなった、
と言ってくれています。
これらの事例はネットを使わず、
アナログ集客での成果です。
もちろん、ネットを活用しても、
15万円の案件がバンバン売れている行政書士さん
ほとんど問い合わせが無かったのに
今では毎週100万円以上の売上が上がるようになった
製造業の方もいます。
地域で一番になることを目指して行くこと
それは、お客様ときちんと向き合うことから始まります。
今支持していただいているお客様と
商品や買い物履歴を通じて会話をしていくことで
どこにチャンスロスがあるのか?
どこにチャンスがあるのか?
に気付くことができます。
どんなビジネスをしているとしても、
まずは地域一番を目指して行きましょう。