おはようございます。
集客コンサルタントの今泉です。
「地域一番店の作り方」というテーマを新たに作りました。
あなたの会社やお店を、まずあなたの商圏・エリアでNo.1にしていこうと
思っています。
商品・サービス力が高いのは、ある意味当たり前のことですが
+ α 必要なのは、お客様との距離を縮めていくことです。
つまりお客様と仲良くなることです。
・顔を覚える
・名前を覚える
・「いつもありがとうございます」と挨拶をする
・日常会話を楽しむ
こう書き出してみると、すごく単純だし簡単なことです。
しかし、これは大手が出来ないことでもあります。
これは僕のエピソードですが、
近所にきれいなお寿司屋さんがあります(回ってないやつです)。
毎月1回家族と食べに行くのが
ちょっとした楽しみだった時期がありました。
毎回電話で
「●時カウンターを予約させてください。」
と予約をしていました。
が・・・
毎回行くたびに名前を言わなければ
通してもらえませんでした。
お金を払う側から言わせていただくと
「毎月毎月親子3人でカウンターでお寿司を食べる親子だから
ちょっとは覚えてもよさそうなものなんだけど・・・」
という感じです。
いつしかそのお寿司屋さんには、行かなくなってしまいました。
特別扱いしてほしいわけではありません。
ただ、毎回行ってるのに、ファミレスと同じような
表面的な接客対応をしているだけでは
ファンを作っていくことは難しい、ということです。
逆に、高崎市にある、某しゃぶしゃぶチェーン店は
2回目の来店時には、既に顔と名前を覚えてくれていました。
今ではすっかりそのお店のファンになっています。
飲食店の例で話しましたが、
これは他の商売でも同じことが言えると思います。
ぜひ、今あなたの元に来ていただいているお客様と
仲良くなってみてください。
きっと、今までと違った展開が待っているはずですよ。