店舗集客コンサルタントの今泉です。
2012年にあなたが取り組むべきこと
ということで記事を書いています。
お店が売上を上げるためには
・客数をあげる
・客単価をあげる
・リピート率を上げていく
の3点になります。
そんな当たり前すぎることなどは
聴きたくもないと思うので、もうちょっと詳しくお話します。
客数増(ここでは新規客として考えますネ)としては
考えられる手段としては
・通行量の多いところにお店を出す
・チラシやDMなど広告を入れる
・お店の看板に力を入れる
・店舗数を増やす
ということが考えられます。
ただ、既存でお店をやっている場合には
交通量を自分の力で増やすことは難しいですし
簡単に店舗数を増やしたりするのも難しいです。
すぐにやれることとしては
チラシ・DMなどの広告と
お店の看板になります。
お店を経営されている方と
お客様との間には、実はものすごいギャップがあります。
店主さんは、お店がここにあることを
当たり前に感じていますが、
お客様からすると、そこにお店があることを
知らない方が多いです。
例え何十年も経営していたとしても
新規のお客様は、そこにお店があることを
知らない方が多いです。
今、ブログやFacebook、Twitterで集客できる事例が
増えてきていますが、これはそう言った媒体を通じて
お店がそこにあることを知る人が増えてきているからです。
新聞折り込みチラシの反応が落ちてきている
という話を良く聴きますが、
それは新聞を取る若い人が減ってきているのもあります。
媒体選びをする時は、求めているお客様がその媒体を
使っているか?見ているか?の選択も必要になります。
いくらチラシが得意な人やFacebookで人を集めるのが得意な人に
アドバイスを聴いても自分のお客様が、
そもそもチラシを見ないのであれば
意味のないものになってしまうので注意が必要です。
話がそれました・・・。
お客様があなたのお店の存在を知らない可能性があるので
まずは、存在を知っていただく努力、種まきをしていきましょう。
意外と看板とかに力入れてないお店、多いですョ!
次の記事では、いよいよ物販に力を入れる理由とやり方を
お伝えしていきますね!
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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