こんばんは。
集客教習所の今泉です。
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■ 集客 ⇒ 顧客化 は2つのベクトルで考える
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毎月第2月曜は前橋市内で勉強会を続けます。
お近くの方は良かったら参加して下さいね。
勉強会の中でもお話をしました。
集客と顧客化には3つのポイントに
注意する必要があります。
・流出客の防止
・リピート購買促進
・新規顧客の導線作り
良く例に出しますが、
商売って、栓の空いたお風呂にお湯を張るような作業です。
ドンドン流出してしまっている状態で
蛇口を全開で開けても、お湯は溜まっていきません・・・。
栓を100%閉じることはできないですが
知恵と工夫と行動力で、小さくすることはできます。
商品力を磨いていきながら
リピートを促す販売をしていくことで
リピート購入率が高まっていきます。
その二つができてしまうと
新規顧客の流れは全開にする必要はなくなります。
それどころか、流出客防止策を考えずに
ガンガン新規客を増やすことばかりをしていては
せっかく来てくれたお客様を失望させて帰してしまう結果に
なりかねないです。
流出客防止策ができてくると
お客様の満足度も上がっていきますので
リピート率が上がっていきます。
今までの平均で1回お客様になった方は
何回くらいリピートするのか?
を調べてみるようにすると良いです。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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