【 新規顧客に頼らないビジネスモデルを作りませんか?】
ビジネスを立ち上げた時には、新規顧客獲得はとても大事です。
が、
ある程度の年数が経過している場合、
新規顧客獲得ばかりに頼るビジネスモデルは
脱却していく必要があります。
つまり一人のお客様から何度も何度も購入していただけるよう
リピートの仕組みを作っていく必要があります。
そのためには1回きりの取引にしないビジネスモデルを
最初から作り込むことが大事です。
つまりビジネスの設計書です。
□ リピートするビジネスモデルを作る
□ お客様の継続率を上げて行く
シンプルに考えるとこういうことです。
リピートするビジネスモデルは
・そもそもリピートする商品を扱う
・一つの商品を買った後にも次につながるような商品構成にすること
という考え方を取り入れて行くと良いです。
当たり前のことですが、
そういう考えに至ってない方、多いです。
僕もそうでしたけど^^;
僕は過去に2社の通販会社で働きました。
元々店舗で長らく小売業には携わってきてましたので
店舗での小売業と無店舗販売(要するに通販です)の
共通する点もあります。
でも、「売上の上げ方」の構造は全然違います。
これはかなり衝撃的でした。
他にも、たくさんの通販会社のバイヤーの方と
直接いろんなお話をしてきました。
そういった経験を通じて手に入れたのは
「通販会社のリピートの秘密」です。
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DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)などで
新規顧客獲得方法はとても有名ですが、
実際にもっと凄いのは「リピートの仕組み」だと
思っています。
DRM的な新規顧客獲得方法は
言ってしまえば小手先テクニックで
なんとでもなります。
でも、リピートは違う。
これを知っているのと知らないのでは
会社の業績、経営の安定度が劇的に異なります。
ぜひあなたのビジネスに取り入れて行ってくださいね!
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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