おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
昨日から新・仮面ライダーが放送され始めました。
息子と早起きして毎週見るのが
楽しみになっています。
昨日はさっそく変身ベルトを購入しました。
さて、本題。
あなたがこのブログをお読みになっていると言うことは
おそらく集客に興味があってのことだと思います。
あなたがお客様になっている時のことを思い出して
いただきたいのですが、
「なぜ、そのお店に行こうと思ったのですか?」
・お店の方が好きで、会いに行きたいから
・提供している商品・サービスに興味がある
・新しい自分になれるのではないか?(期待感)
・楽しそう
・そこで出会える人たちとの交流を期待して
何らかの想いや動機があるはずです。
その一方で、集客に困っている人のお店はというと・・・
来る意味を伝えていないことが多いです。
お客様さえ気付いていない内なる感情・想いを
先取りして、
「ウチではこんな想いができますよ~」
というのを伝えていかなければなりません。
お客様は、モノを消費するのではありません。
感情を消費します。
楽しい気持ち、ワクワクする想い、子どもとの大切な時間(幸せ感)
モヤモヤが晴れた感じ、達成感、プレミアム感等々。
それらを味わえるように、お店はお客様の
来店動機を作るのです。
そして、それを伝える活動をしていくのです。
それが「集客」活動です。
自分がお客様に与えたい物が明確になってくると
行動も言葉も明確になっていきます。
僕がクライアントに与えていきたいのは
「集客の悩みを解消して、商売が好きで楽しいと思ってもらうこと」
です。
今週も明るく、楽しく、元気よく過ごしましょう!