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■ 都会と地方都市の集客の違い
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僕自身が群馬に住んでいることもあってか
地方都市の方がクライアントさんになることが
比較的多いです。
地方都市のクライアントさんで
きちんと結果が出ているので、
僕が考えていることや
取り入れている集客方法が
地方都市での集客方法に
マッチしているのだと思います。
もちろん、東京や大阪のクライアントさんも
ちゃんと結果出てますョ(笑)
どちらかと言えば、
やはり東京や大阪で商売する方が
集客面では楽だと思っています。
人口の数が違いますからね~。
で、都会と地方都市だと何が違うのか?
を冷静に考えてみました。
・商圏内の人口数が違う
・商圏内の人口密度が違う
・顧客対象のセグメント
・ライバル数が違う
・人間関係(都会の方が希薄になりがち)
・移動手段(田舎は車がメイン)
・品揃えの幅(都会は絞り込みやすい)
他にもあるかも知れないですが
ざっと出してみると
こんな感じではないでしょうか?
人口数の多い、少ないというのは
言うまでもないのですが、
それによってとるべき戦略は変わってきます。
次回からはしばらく都会と田舎集客の違いについて
お話をしていきたいと思います。
楽しみにしていてください。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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