一昨日の記事で
【駐車場の台数が少ないので、客単価を伸ばす対策を立てる】
というコンサルティングでの話を書きました。
その後反響が結構ありました。
「いつもメルマガありがとうございます。
環境を言い訳にして、売上が上がらないことを
『仕方ないことだ』と思っていました。
でも、今日のメルマガを読んで、ガツンと
ハンマーで殴られたような衝撃でした。
今自分が与えられている環境で、
できることをやる以外ないのですからね。
いつも素晴らしい気付きをありがとうございます。
今泉さんのセミナーは一度受講したいと思っています。
ぜひ関西でもお願いします。」
奈良県の飲食店経営者の方からメールをいただきました。
「メルマガいつも拝読させていただいています。
(中略)
自分はお客様のことをあまり考えてなかったな、と
今泉先生のメルマガを読んで気づきました。
自分の腕はこうだ、こういう資格をとった
こんなにいいものを持っているのに
どうしてこないんだ?
と、自分勝手に傲慢になっている自分がいました。
売上は自分のお客様への態度や接し方の積み重ねですよね・・・。
ふと、そんなことに気づかせていただいたメールだったので
メッセージをさせていただきました。
またセミナーに参加させていただける日を
楽しみにしています。」
こちらは千葉県の整体のお仕事をされている方から
頂きました。
僕たちは与えられた環境で
最大限、できることをやるしかない、です。
現状を変えられる突破口を探して
そこを一点突破していくしかないです。
お店で競合店が近所に出店してきたときに
売上UPに関して、気づいたことがありました。
・ロスに目を向けていると売上が下がる
・チャンスロスに目を向けると売上が上がる
です。
これは自分が店舗指導をしてからも同じでした。
ロスが多いから、と言って生産量を減らすと
売上はじり貧になっていきます。
もちろん、値引き廃棄ロスになっている商品の
生産調整はしていくのですが、
「もっと売れるものは他にないか?」
というチャンスロス(=機会損失)に目を向けると
売上が伸びます。
これはどのお店でもそうでした。
今コンサルティングの仕事をしていますが、
基本的には、この「チャンスロスの発見」が
僕の仕事みたいなものです。
どうやったら今持っているリソースを
もっと多く・高く売れるか?
みなさんも、ぜひそんな視点で見てくださいね!
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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