どんなビジネスであっても
「強み」を発見するのはとても大事です。
「強み」があることで
選ばれる理由になります。
「強み」が明確にならないと
商品やサービスに自信が持てず、
値段を下げたくなってしまいます。
商品開発をするときにも使っていた
売れる商品を開発する手法や
棚卸のワークなどを通じて
強みを発見していきます。
「強み」には2種類あります。
【もともと備わっているもの】
【経験や勉強を通じて身に付けたもの】
もともと備わっているものは
自分にとっては当たり前すぎてしまい
過小評価しがちです。
ではどうするか?
今あなたから購入されている
お客様に直接聴いてみることです。
お客様があなたから購入している理由が
【強み】である可能性はあります。
「近いから」「安いから」
という理由は、できれば避けたい部分です。
絶対にダメというわけではないですが
小さなお店や個人事業主では
価格競争に陥った時に体力がありません。
持ちこたえられるように
収益を確保することが大事です。
収益を高くするためには
特徴のうち出しが必要になります。
価格競争に陥るのは
価格以外に特徴のうち出しや
差別化が出来ないからです。
あなたのお客様は
どうしてあなたから
購入し続けているのでしょうか?
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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