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「チャンスロス」の見つけ方

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 【「チャンスロス」の見つけ方】

「チャンスロス」という言葉は小売業以外の方からすると
聞きなれない、なじみのない言葉かも知れません。

「機会損失」という言い方をすることもあります。

小売業の感覚で言うと、きちんと商品を展開できていれば売上になったはずの、
売上です。
厳密には、どれくらいの金額なのか?ということは測定できません。

例えば、あるお店に昼間の12時半におにぎりを買いに行ったとします。
その時に、買いたかった鮭のおにぎりがすでになかったとします。
鮭のおにぎりを買いたかったのは自分だけでない可能性の方が高いです
(時間がお昼時だから)。

何時に品切れになってしまったかわからないし、
あとどれくらい売れたかもわかりません。
日常的に起こっているケースなのか、たまたまなのかもわかりません。
しかし、売り手の場合、何となく気づいている可能性が高いです。

・毎日同じ数を発注している
・いつもお客様から言われる

などといった現象面から、気づいていることが多いです。
感度を高く、

「もっと売上を伸ばせないか?
と考えていくと
気づきそうな気もします。

しかし、それでもなぜ「チャンスロス」に目がいかないか?原因があります。

【なぜ「チャンスロス」に気づかないか?】

・ロスを減らしたい
・発注時間が足らない
・売上のことを誰も気にしていない
・売上が上がっても下がっても誰も何も言わない

・・・ということがあるのかも知れません。

値引きロスや廃棄ロスは目に見えます。
だから、多くの経営者は口を尖らせて注意します。

しかし、チャンスロスは目に見えません。

目に見えないからこそ、ジリジリとお客様からの支持を奪っていきます。
目に見えるロスを削減することも大切ですが、
目に見えない売上を上げることを貪欲なまでに追いかけていかなければ
「チャンスロス」はなくなりません。

売上は、お客様の感謝の結果です。
 売上が上がらないのは、お客様に価値を提供できていないからです。

Webマーケティングをされている人は
「関係ない」と思っているかも知れませんが応用することは充分可能です。
事実は、お客様の行動の中にあります。

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      株式会社  エリアワン

      代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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