今朝は大阪で料亭をされている方の
コンサルティングでした。
売上を伸ばしていきたいと思っているのだけど
【駐車出来る台数に限りがある】
という問題がありました。
つまり、客数を増やす対策が取れないのです。
客数を増やすことができないとなると
客単価を伸ばすしか、売上を伸ばす方法はありません。
「今までのお客様で、リピートし続けているお客様は
誰ですか?
なぜリピートし続けているのでしょうか?」
「客単価が高くても
喜んで来店してくれる人は誰か?」
「誰をお客様にすると、自分が幸せか?」
ということで話を詰めていくと
ある特定顧客像が見えてきました。
顧客増が明確になると、
やることは決まります。
・既存客へのアプローチ
・優良顧客と同じ属性を持つ方へのアプローチ
を行っていくことが
今日の1回のスカイプコンサルティングの中で
決まりました。
「誰に、何を販売するか?」
が明確になると、やるべきことが明確になります。
あなたのお客様は誰ですか?