5年前にお客様にインタビューした音源を
久々に聴いてみました。
当時、1年で売上を1億円伸ばしたお店の
店主の方のお話です。
この方は、僕の起業した一番最初の頃のお客様です。
「懐かしいなぁ」
と思うとともに、
今もぶれずに同じ考え方で
集客ノウハウ提供をしている自分に
ちょっと関心しました(笑)
このお店は、今から7~8年前、
このクライアントさんは売上にも困っていました。
100年以上続いている老舗なのですが
一時はあきらめた時期もあったそうです。
それでも、周りの方からの応援もあり
息を吹き返すことが出来ました。
その間、コツコツと来店したお客様を
名簿化し、ずっとつながり続ける努力を
してきました。
そして、イベント集客を行い
展示即売会で一気に売上がブレイク!
快進撃が続きました。
一生に一度買えるか買えないか?という
商品を販売しています。
とても価値の高い商品を扱い
根強いファンを作っています。
店主曰く
「お客様が購入されるタイミングは
こちらでは本当にコントロールできないので
ずっとつながり続けるようにしています。」
と言っていました。
そして、ずっとつながることをしています。
もちろん商品単価もある程度高い
ということもあります。
繋がり続けるから購入に結び付くお客様が
生まれてきているのも事実です。
みなさんはお客様と
どれくらい繋がり続けていますか?
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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