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集客の極意

「ハレの日」の売り場

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おはようございます。

携帯集客コンサルタントの今泉です。

今年はすっかり年末年始を堪能しました。

数年前は、年末年始も朝から晩まで仕事をしていましたので
ゆっくり出来ることに、本当に幸せを感じます。

お店にいるとき、売り場作りにおいて
特に気をつけていたことがあります。

それが「ハレの売り場」」と「ケの売り場」です。

「ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、
時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。
民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、
ハレ(晴れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、
ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している。
また、ケ(褻)の生活が順調に行かなくなることを
ケガレ(気枯れ)という。
ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、
ケとは画然と区別した。   (Wikipediaより)

「ハレとケ」に関してはWikipediaに詳細がありますので
そちらをご参照ください。

「非日常」と「日常」と言い換えられるものでもあるのですが
やはり気分的にお金を使いたくなる時期です。

年末年始は代表的なシーンですが
お客様が開放的な気分・感情になる瞬間に
商品・サービス・売り場作り・掛け声等々で
「いつもとは違う演出」を行っていないと
チャンスロス(機会損失)になります。

お客様がお金を使う瞬間(=消費)と感情は
切っても切り離せないからです。

セミナーやコンサルティングの場面でも話していますが
お客様は商品を購入しているだけではなく
その向こうにある「気分」「感情」を味わいたいから
消費活動を行っているのです。

自分の感情を満たさない売り場(=感情のミスマッチが起こっている現場)
では、お金を使いません。

もう年末年始も終わってしまってから言っているので
「下衆の後知恵」みたいですが・・・(笑)

年末年始はほぼ毎日どこかしらのお店に行ってましたが
売り場の切り替えができているお店は繁盛していました。

逆にいつもと変わらない売り場展開のお店は閑散としていました。

お店を経営されている方へ

どんなに小さな「ハレの日」でもいいです。

売り場作り、品揃え、サービスを変える習慣を
作ってみてください。

年末年始という大きなイベントの時には、
自分の期待にこたえてくれそうなお店に出向きます。

日々の小さな積み重ねが、
大きな増客に繋がっていきます。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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