おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨日ははじめてNLPコーチングを受けました。
とても不思議なのですが、
パワフルです(笑)
ちょっと最近疲れ気味でなかなかブログ更新もままならなかったのですが
今日からまた頑張りたいと思います。
昨日は「客数を増やす・・・1」ということで
お客様についてお話をしました。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-10902500348.html
今日はその中で、あなたもご興味ある「新規客」の増やし方
についてお話したいと思います。
新規客をどのように増やして行くか?
今のような時代(みんながお金を使うことに慎重になっている時代)は
あなたの商品やサービスを知ってからお客様になるまでに
時間と手間がかかる、と思って下さい。
お客様は根本的に「失敗したくない」という思いがあるので
慎重に探りを入れてきます。
なので、いきなり商談に入ってしまうのではなく
時間と手間をかけて、お客様が「売って下さい」と
言ってくるまで待っていたほうが良いです。
「凄腕営業マン」は難なく売ってしまうかも知れませんが
お客様の中に納得感がなければ、後々の遺恨を残します。
機が熟すのを待ちます。
集客-見込み客獲得-フォロー-商品の購入
という流れになります。
何の説明もなく売れる商品や低単価の商品であれば
フォローは必要ないですが、
ある程度説明が必要なもの
購入するまでにお客様が悩み・考えてしまう商品の場合は
フォローをしていくようにします。
その際にとても大切なのが「接触頻度」になります。
アメリカの心理学者のロバート・ザイアンスが接触頻度について
述べたことから「ザイアンス効果」とか「ザイアンス理論」
と言われていますが、接触頻度が高くなると親しみが湧いてきます。
つまり、信頼関係が出来てきます。
これは、対面はもちろんですが
電話、手紙、メール、ブログなどでも同じ効果が得られます。
ぜひ、見込み客のフォローを行うようにしてくださいね。
そうすることで、新規顧客獲得は難しくなくなります。
次の記事では、見込み客の増やし方について書きたいと思います。