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集客の極意

客数を増やす・・・2

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おはようございます。

携帯集客コンサルタントの今泉です。

昨日ははじめてNLPコーチングを受けました。

とても不思議なのですが、
パワフルです(笑)

ちょっと最近疲れ気味でなかなかブログ更新もままならなかったのですが
今日からまた頑張りたいと思います。

昨日は「客数を増やす・・・1」ということで
お客様についてお話をしました。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-10902500348.html

今日はその中で、あなたもご興味ある「新規客」の増やし方
についてお話したいと思います。

新規客をどのように増やして行くか?

今のような時代(みんながお金を使うことに慎重になっている時代)は
あなたの商品やサービスを知ってからお客様になるまでに
時間と手間がかかる、
と思って下さい。

お客様は根本的に「失敗したくない」という思いがあるので
慎重に探りを入れてきます。

なので、いきなり商談に入ってしまうのではなく
時間と手間をかけて、お客様が「売って下さい」と
言ってくるまで待っていたほうが良いです。

「凄腕営業マン」は難なく売ってしまうかも知れませんが
お客様の中に納得感がなければ、後々の遺恨を残します。

機が熟すのを待ちます。

集客-見込み客獲得-フォロー-商品の購入

という流れになります。

何の説明もなく売れる商品や低単価の商品であれば
フォローは必要ないですが、
ある程度説明が必要なもの
購入するまでにお客様が悩み・考えてしまう商品の場合は
フォローをしていくようにします。

その際にとても大切なのが「接触頻度」になります。

アメリカの心理学者のロバート・ザイアンスが接触頻度について
述べたことから「ザイアンス効果」とか「ザイアンス理論」
と言われていますが、接触頻度が高くなると親しみが湧いてきます。

つまり、信頼関係が出来てきます。

これは、対面はもちろんですが
電話、手紙、メール、ブログなどでも同じ効果が得られます。

ぜひ、見込み客のフォローを行うようにしてくださいね。

そうすることで、新規顧客獲得は難しくなくなります。

次の記事では、見込み客の増やし方について書きたいと思います。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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