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集客の極意

客数を増やす・・・1

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こんにちは

携帯集客コンサルタントの今泉です。

すっかりブログ更新のサボり癖がついてしまいました・・・。

客数を増やすコツについてお話をしていきたいと思います。

売上公式を思い出していただきたいのですが

売上高 = 客数 × 客単価

です。

客数が増えることによって、売上増を望んでいる方は
多いと思います。

実際に客数が増えることによって売上は上がりますので。

その客数を増やす前に、もうちょっと「お客様」について
考えてみたいと思います。

売上に貢献してくれる「お客様」を分けると

・新規客
・既存客

に分かれます。

そのうち何度も売上を上げるのに貢献してくれるお客様が
「既存客」です。

これから売上を上げて行ってくれるお客様が
「新規客」です。

まあ、当たり前ですよね。

それ以外に、これから新規客になるかも知れないお客様のことを
「見込み客」と言います。

かつて売上に貢献してくれたお客様で、今は取引の無いお客様を
「離脱客」と言います。

大きくわけると4種類のお客様がいます。

当たり前ですが、このお客様はそれぞれ気持ちや信頼が違います。

それぞれタイプで「特定のお客様」をイメージすると
どんなことを声かれればよいかわかりますよね?

でも、案外誰でも、具体的に誰かをイメージして声をかけてない事が多いです。

たくさんの人に向かって書く文章こそ、
一人をイメージする必要があります。

話を本題に戻します。

客数を増やすのが目的であれば、

1.今見込み客の人を新規顧客にしていくこと
2.今まで新規顧客だった人をリピート客にしていくこと
3.今まで買っていてくれて、今は買ってないお客様に
  また買ってもらうこと

を行っていけば増えます。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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