この20カ月ほど、毎週水曜日の朝9時~
スカイプコンサルを行っています。
連続で参加している女性は
ビジネス立ち上げのときから参加しました。
まだまだ売上を伸ばしたいところではありますが
1人ビジネスとしてはまずまずのところまで来ています。
毎週売上、客数、客単価、買上点数などに
フォーカスをしています。
経営数値は意識したところが拡大します。
あるいは関連性の高いところが変化します。
例えば、今朝の報告では、
昨年の1月から参加している方のお店は
昨年対比130%です。
毎年二桁成長しています。
しかも派手に広告費を使っているわけでもありません。
売上を上げようと思った時に
「売上」という塊だけで見ていると
数値改善はほぼできません。
売上を構成している要素でとらえる必要があるからです。
これらが出来るようになると、
売上不振で悩むことはなくなります。
僕自身は群馬県内に約50店舗展開している
チェーンスーパーで、店舗指導の仕事をしていました。
その時もそうだったのですが
経営するときには、
数値の「押さえどころ」があります。
みなさんも売上を伸ばそうと思った時には
要素に分解したうえで、定点観測を行い
改善計画を立てると良いです。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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