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魚屋さんから学んだ儲けを生み出すコツ

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スーパーマーケットの新入社員の頃
水産部門の小林チーフにかわいがってもらいました。

サラリーマン時代は、本当に人に恵まれていたなぁと
つくづく思います。

部門が違った僕ですが
よく飲みにも連れて行ってもらいましたし
お店の計数のことも教えてもらいました。

特に実際に現場で行っている販促を
きちんと利益計算を行ったうえで取り組めたことは
その後の自分の売り手としての力を鍛えてくれました。

もちろん、その時の経験があるからこそ
店舗指導の仕事やバイヤーの仕事もできましたし
今のコンサルタントの仕事もできています。

小林チーフから良く言われたのが

「その売り方をして、いくら売れていくら儲かるのか?
 事前に計算しているのか?

 実際にやってみて、誤差はどれくらいあったのか?」

ということです。

思いつきでプロモーションや販促をしない、
ということです。

事前に、販売予測を立て、荒利益率、荒利益高の計算をし
収益がどれくらい取れるのか?を予測することです。

計算上と実際では必ず誤差が生じます。

大事なことは、誤差がでることを前提に
柔軟な対応が取れる体制を取ることです。

あなたのお店では
いくらの売上予算を立てていますか?
そして、どれくらいの儲け(利益)の予算でしょうか?

一律同じ利益率の設定にしている人は
少ないと思います。

・集客用の商品

・儲けるための商品

を用意します。

いわゆるフロントエンド・バックエンドとも
考え方は近いです。

例えば、原価80円の鯵を仕入れたとします。

丸魚として100円で販売した時には20%の
荒利益率、20円の荒利益高です。

100尾売っても2000円にしかなりません。

これをお造りにして400円で販売した場合は
荒利益率は80%、荒利益高は320円になります。

10パック販売しただけで3200円の利益です。

8800円の原価に対して売上高は

丸 魚・・・10000円
お造り・・・ 4000円

荒利益高は 5200円
荒利益率は37.14%

になります。 

単品での計数でしたが、
実際に売場を管理するときには
売場のコーナーごとで、
こういった計算をするようにすると
儲けに強いお店が作られていきます。

丸魚の場合は、儲けを出す商品というよりも
集客のための商品で会ったり
鮮度感をアピールする商品だったりします。

他にも開きにして売ったり
フライ用に3枚卸にしたりして
商品のバリエーションを増やしていくと
もっと利益率は高くなっていきます。

あなたは、どの商品で集客して
どの商品で儲けを出しますか?

さらに言うと、どの売り場でどの商品を展開しますか?

もしあなたが飲食店を経営しているのであれば
何のメニューで集客して、
何のメニューで利益を出しますか?

それをメニュー表のどこに展開しますか?

「魚屋の話か。自分には関係ないな。」

と思っていたら、それまでの話ですが

「自分のお店や会社だったらどうするか?」

という発想を持つと
仕事は面白くなっていきます。

同業種よりも、他業種の取り組みの方が
学べることはたくさんあります。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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