僕は集客コンサルタントではありますが
時々集客しないで売上を伸ばす方法をお伝えしています。
新規顧客の集客は大切なことではありますが
実はそこに力を入れる前にやるべきことがあります。
売れる瞬間に近いところの
成約率を改善することです。
集客から販売までの流れですが
超簡単に言ってしまえば
・見込客集客
・見込客フォロー
・商談
という流れです。
売上が下がってくると
「新規客を集めなければ!!」
となってしまいがちですが、
効率の良い業務改善としては
・商談の成約率を高めること
・見込客フォローの質を高めて
反応率を上げていくこと
この2点です。
ネットでも対面でも考え方は一緒です。
成約率が1%だったものが2%になっただけで
顧客獲得コストは半分になります。
また、多くの会社で起こっていることは
見込客のフォローが手薄になっている
ということです。
ネットで問い合わせを時々するのですが
電話が掛かってきたり
メールで返信が来たりするのですが
こちらの反応がちょっと遅かったりすると
そのまま何のフォローもない会社もあります。
「もったいないな~」
とつい思ってしまいます。
お客様は興味があって問い合わせをしてきているのですから
この方のフォローの質を高めていくと
商品購入を真剣に考える方は増えます。
新規顧客を増やす前に
この2点を見直してみませんか?
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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