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集客しないで売上アップする方法

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僕は集客コンサルタントではありますが
時々集客しないで売上を伸ばす方法をお伝えしています。

新規顧客の集客は大切なことではありますが
実はそこに力を入れる前にやるべきことがあります。

売れる瞬間に近いところの
成約率を改善することです。

集客から販売までの流れですが
超簡単に言ってしまえば

・見込客集客

・見込客フォロー

・商談

という流れです。

売上が下がってくると

「新規客を集めなければ!!」

となってしまいがちですが、
効率の良い業務改善としては

・商談の成約率を高めること

・見込客フォローの質を高めて
 反応率を上げていくこと

この2点です。

ネットでも対面でも考え方は一緒です。

成約率が1%だったものが2%になっただけで
顧客獲得コストは半分になります。

また、多くの会社で起こっていることは
見込客のフォローが手薄になっている
ということです。

ネットで問い合わせを時々するのですが
電話が掛かってきたり
メールで返信が来たりするのですが
こちらの反応がちょっと遅かったりすると
そのまま何のフォローもない会社もあります。


「もったいないな~」

とつい思ってしまいます。

お客様は興味があって問い合わせをしてきているのですから
この方のフォローの質を高めていくと
商品購入を真剣に考える方は増えます。

新規顧客を増やす前に
この2点を見直してみませんか?

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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