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地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

今泉武史物語

10 一人ぼっちの誕生日

投稿日:2018年12月16日 更新日:

入社2年目の秋、
僕にとっての2店舗目のお店に異動になりました。

もともとあったお店を移転し、
リニューアルオープンしました。

前橋にある片貝店というお店です。

当時の社長(現在会長)の家のすぐ近くのお店だったので
出世コースの店舗だ、なんて噂がありました(笑)

店長は元惣菜バイヤーの西岡さんです。

要するに僕は、西岡さんに引っ張られて
異動した形です。

開店した当時からものすごく売れるお店で
当時の売上予算の180%くらいの勢いで
売れてました。

予算は日販平均で30万円だったところが
ふたを上げてみたら50万円以上売れてましたので
とにかく人が足らない!

11月にオープンしましたが
結局年内は1日も休みが取れず
ずっと出勤していました。

というか、1月1日に休んだだけで、
翌年のバレンタインまで休まず仕事してました。

3か月で2日しか休んでません(笑)

しかも朝は7時~夜は20時か21時まで
お店で仕事をしていました。

このころは本当に太陽の光を見ることなく
生活してました(笑)

なかなかのブラックさ加減ですf^^;

でも、こういうがむしゃらに仕事をしていた時期に
鍛えられたのだと思っています。

この頃の僕がいるから
今でも多少は無理がきくし、
頑張れているのだと思います。

一方の私生活はボロボロでした。

学生時代から付き合っていた彼女が
横浜にいたのですが、
このお店に勤務することで
翌年の夏には結局別れてしまいました・・・。

彼女とはこのまま結婚するんだろうな・・・

なんて思っていたのですが。

仕事をこなすことに必死で
連絡もできないし、休みも取れないし
どうにもならなかったです。

振られてしまいました。

まぁ、当たり前ですよね。

仕方がないことではありますが
彼女に対しても申し訳なかったなぁ
なんて今でも思ったりします。

もう少し、僕に気持ち的な余裕があれば
違う未来につながったのかもしれません・・・。

まあ、こうでしかありえなかったのだと思います。

そして僕はまた仕事に打ち込み
のめりこんでいきました。

とにかく売れるお店でした。

そうすると、競合店も進出してきます。

オープン翌年には
隣で展開していたスーパーが
建て替えリニューアルオープン。

さらにその次の年には
ディスカウント系のショッピングセンターができました。

ライバル店の進出により
売上は一気に30%減りました。

絶対負けられない店舗に下されたのは

「3か月以内に前年100%まで戻せ!」

でした。

この経験が、
本当に今の自分の基礎になっているなぁと
思っています。

オープンしたばかりの頃の僕は、
そんなに大変なことになるとは思っていませんでした。

この後に訪れる絶体絶命のピンチにまだ気づいていない
誰も祝ってくれない25歳の誕生日を迎えました(笑)

続く

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株式会社  エリアワン

代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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