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客単価を上げる方法

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【客単価を上げる方法】

先日クライアントさんから

「どうやって客単価を上げていったらよいですか?」

というご質問がありました。

せっかくですので、再度しっかりと考えていきたいと思います。

客単価 = 商品平均単価 × 買上点数

で表わすことができます。

客単価は1品当たりの単価と、お一人様の買上点数に比例します。

ですから、まず最初に行うべきなのは「現状確認」です。

今現在、あなたのお客様は何点購入しているのでしょうか?
 
客単価の数字構造を分解すると見えてきますが、品単価を上げていくか、
買上点数を上げていくことで、客単価はあげていくことができます。


 客単価を上げる、というと単純に品単価を上げれば良いと言う意見もあります。

確かにそれもあるのですが、買上点数を増やして客単価を上げていく方法も
忘れずに考えていったほうが良いです。

品単価を上げていくことと、買上点数を上げていく方法は異なります。

品単価を上げていく施策は商品政策です。
買上点数を上げていく施策は提案力や販売テクニックです。

 
商品政策なしに品単価だけを上げていけるほど単純ではありませんし、
提案力や販売テクニックなしに支持率を上げていくこともできません。
きちんと戦略的に考え、今自社に必要な施策はどちらかを考えていきましょう。

例えばマクドナルドなどのセット販売なども
点数の軸から見ていって客単価を上げている例ですね。

軸としては基本的には量の軸といっしょです。

しかし一方で業態変更して、ちょっと高いマックカフェを都内を中心に展開し始めています。

通常店舗でも、品単価の高い商品のラインナップもそろえ始めています。

量的な軸と質的な軸との両方で客単価UPを図っています。


このように、お客様の買上点数や質を上げていくことは出来ないか?

という目線を持っていくようにしましょう。

 

商品が1ラインしかない商売はその時点でチャンスロス(機会損失)を起している可能性があります。

もちろん、業種によって様々ですが質と量(数)の軸は、様々な業種にも応用ができますので、ぜひあなたの業種で使えないか、一度考えてみてください。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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