【客単価を上げる方法】
先日クライアントさんから
「どうやって客単価を上げていったらよいですか?」
というご質問がありました。
せっかくですので、再度しっかりと考えていきたいと思います。
客単価 = 商品平均単価 × 買上点数
で表わすことができます。
客単価は1品当たりの単価と、お一人様の買上点数に比例します。
ですから、まず最初に行うべきなのは「現状確認」です。
今現在、あなたのお客様は何点購入しているのでしょうか?
客単価の数字構造を分解すると見えてきますが、品単価を上げていくか、
買上点数を上げていくことで、客単価はあげていくことができます。
客単価を上げる、というと単純に品単価を上げれば良いと言う意見もあります。
確かにそれもあるのですが、買上点数を増やして客単価を上げていく方法も
忘れずに考えていったほうが良いです。
品単価を上げていくことと、買上点数を上げていく方法は異なります。
品単価を上げていく施策は商品政策です。
買上点数を上げていく施策は提案力や販売テクニックです。
商品政策なしに品単価だけを上げていけるほど単純ではありませんし、
提案力や販売テクニックなしに支持率を上げていくこともできません。
きちんと戦略的に考え、今自社に必要な施策はどちらかを考えていきましょう。
例えばマクドナルドなどのセット販売なども
点数の軸から見ていって客単価を上げている例ですね。
軸としては基本的には量の軸といっしょです。
しかし一方で業態変更して、ちょっと高いマックカフェを都内を中心に展開し始めています。
通常店舗でも、品単価の高い商品のラインナップもそろえ始めています。
量的な軸と質的な軸との両方で客単価UPを図っています。
このように、お客様の買上点数や質を上げていくことは出来ないか?
という目線を持っていくようにしましょう。
商品が1ラインしかない商売はその時点でチャンスロス(機会損失)を起している可能性があります。
もちろん、業種によって様々ですが質と量(数)の軸は、様々な業種にも応用ができますので、ぜひあなたの業種で使えないか、一度考えてみてください。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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