【効果的な活用方法について】
今までやってない方、これから本格的に始めていく方、
今もやっているけど、もっと効果を出して行きたい方のためにコツを書きますネ!
まず始めに、日々の行動に注目して下さい。
・毎日自分は何をしているのか?
・何にどれくらいの時間をかけているのか?
現状に目を向けることで、今の現実がどうやって作られているのか?
が理解できます。
今の状況に満足行かないのであれば、一体何を改善したらよいのか?
が何となく見えてきます。
感じることができます。
そこで、日々のTODOリストを書き出して行きます。
毎日行動を見ながら、
・今の自分は望む自分に近づいているのか?
・遠ざかっているのか?
がわかるようにしています。
【ビジネスを木で考える】
ビジネスを木で考えると理解がしやすくなります。
ビジネスの育成段階は主に
・種まき
・育成
・収穫
の3つに分けられます。
「種まき」は、文字通り仕事につながるための種まきです。
交流会に参加したり、名刺交換したり、人と会ったりすることなどです。
あるいは、広告出稿なども種まきの仕事です。
「育成」の仕事は、興味あってきていただいた見込みのお客様を育てていく仕事です。
例えば、メルマガ配信、ニュースレターを送ること、電話などでフォローすることなどです。
「収穫」は、受注です。
収穫は種をまいて育てていかなければ決して得ることができません。
人はついつい、売上を上げることを考えると受注数に目が行きがちです。
しかし、実際には、種まきの量と育成の質が大きなポイントです。
今週の自分は種まき、育成、収穫がどれくらいかるか?
を数字で把握できるようになると、未来の売上予測もできるようになってきます。
僕の例で言うと、種まき量が減ると、2~3ヶ月後の売上が下がります。
8月はブログもメルマガも書いてなかったので9月、10月はヤバいですね~(笑)
と、そんな感じになります。
余談ですが、メルマガは確かにサボっていましたが、
実際にはセミナーや講演会の仕事がかなり入っていたので、
種まきを確実に行っています。
なので、この先仕事が減ってしまう、というリスクはありません。
とは言え、育成が手薄になっているのは否めないです。
そこは反省点であり、僕のビジネスの改善点です。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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