みなさんは安定した売上って欲しくないですか?
僕は実は安定志向です(笑)
スポット的な売上も自分にチャレンジ予算を作って
毎月上げていますが、ベースとなる売上は
ちゃんと安定的に確保するようにしています。
10年前に独立した時は超不安定で
毎月毎月不安で夜も寝られない日が続いてました。
30歳を過ぎてから僕は
もう一度学び直すために会社に再就職しました。
インターネット通販を学ぶために
通販会社に2社入り、実務を通じて学びました。
で、わかったことは何か?というと・・・
安定的な売上を作ることの大切さ、でした。
「通販」という言葉を聴いてあなたは
どんなイメージを持ちますか?
あるいは、どんな会社名が思い浮かびますか?
千趣会やベルメゾン、
あるいは通販生活とかでしょうか?
再春館製薬ややずやさんのような会社ですか?
ぜひ彼らがどんなことをやっているか?を
見てください。調べてみてください。
安定的な売上を作っています。
つまり、「定期販売」です。
これからビジネスを始める方はもちろんですが
今起業されている方、ビジネスをお持ちの社長さんも
この「定期販売」を意識してみてくださいね。
定期のお客様がいると、
売上が安定します。
毎月一定の数のお客様からの売上が上がってきます。
もちろん辞めていくお客様もいますが
ほぼ想定内です。
退会者を上回る新規顧客獲得できれば
売上は常に右肩上がりになります。
僕がコンサルティングを通じてお伝えしてきたことは
新規顧客獲得ノウハウ + 集客定期販売方式
なんです。
売上を新規顧客だけに頼らないビジネスモデルを
いかにはやく作り上げることができるか?
起業家が安定を求めるのはタブー視される一面もありますが
その考え自体がおかしいと僕は思っています。
会社は存在し続ける義務があるわけですから
安定的に売上を確保する仕組みをつくることは
大切なことなのです。
1.見込み客を集める
↓
2.見込み客をフォローする
↓
3. 購 入
↓
4.購入客のフォロー
↓
5.リピーター育成
↓
6.コミュニティーを作る
というステップを踏んでいくことで
安定的な売上確保は可能になってきます。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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