【■ 効果測定】
集客をする上であなたは広告を活用していますか?
「はい」ならば、ぜひやっていただきたい基本についてお話します。
それは、「効果測定」です。
・なぜ「効果測定」が必要なのか?
何のマーケティングが効率よく
何のマーケティングは効果が低いのか?を把握するためです。
例えばあなたが折り込みチラシを投下したとします。
外注での制作費用が2万円
1部当たりのおりこみ料が3.5円
印刷コストが3万円で
1万部のチラシを作ったとします。
ここまでのコストは8.5万円です。
チラシを配布した結果、10人の新規顧客が来ました。
そこでの売り上げは10万円だったとします。
ここで見ていかなければいけない数値は
・顧客獲得コスト
=(広告費÷新規顧客獲得人数)
・投資対効果
=(費用合計÷売上高合計)
・その後の引上率
=(2回目の購入者数÷新規獲得人数)
の3点です。
もちろん、この後、平均してどれくらいのリピート回数があるか?
を知る必要もありますが、広告出稿した際、
まずはこの3点の数字は押さえておいてください。
この数値を見て判断しなければなりません。
仮にこのチラシで黒字にならなくても次回以降の来店、
売上に繋がるのであれば、成功です。
チラシを配布した後に次に繋がらなければハズレとも言えます。
(毎月新規顧客を得続けなければなりませんので・・・)
やったらやりっぱなしにするのではなく、効果計測を行うようにしてください。
そこから判断できることがたくさん出てくると思います。
黒字になる数値が見えてきたら、一気に拡大していくことで
事業の成長がスピードアップします。
プロモーション(企画)毎に記録を残すようにしましょう。
◆-------------------------◆
株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
◆-------------------------◆
◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
集客教習所』
【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。
【集客教習所メルマガ】はコチラ
⇒ target="_blank">https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm