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効果測定

■集客効率を上げていく方法③~問合わせ⇒成約の流れ~

投稿日:

おはようございます。

昨夜は息子と寝たのですが、
1時頃には目が覚めてしまいました。

今日も夜飲むのですが、
途中で眠くなってしまいそうで心配です・・・。

前々回、前回と広告媒体からの問い合わせの反応を計測する方法を
お伝えいたしました。


■集客効率を上げていく方法①~効果測定~
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11503955585.html


■集客効率を上げていく方法②~反応を見極める~
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11504601504.html

チラシA:【広告費5万円】÷【問合わせ件数2件】=25,000円
チラシB:【広告費10万円】÷【問合わせ件数10件】=10,000円
チラシC:【広告費30万円】÷【問合わせ件数100件】=3,000円

ただ、前回の最後でもお伝えしたように
「問い合わせ=注文」ではありません。

問合わせが100件あっても

「そのうち一体、何件が注文繋がったのか?」

ここを測定していかなければなりません。

例えばチラシAのように
5万円の広告費をかけて問い合わせが2件。

そして、そのうち1件の注文(成約)がありました、という場合。

契約を取るまでにかかったコストは
1件5万円ということになりますよね。

【広告費5万円】÷【注文件数1件】=50,000円

では、チラシBの媒体はというと・・・注文が5件ありましたと。

そうすると、広告費10万円を注文数5件で割ってあげるので
注文1件あたりのコストは2万円ということになりますよね。

このように、広告媒体の効果測定をしていく場合には、

最終的に

「問い合わせは何件だったのか?」

「成約件数は何件だったのか?」

という風に、問合わせと成約ベースの2段階で
検討していくことが大切です。

集客を考えていく時に
僕たちはどうしても集まった人数だけを見てしまう
そういう傾向があると思うのです。

集めたい人数とか、何人来たという部分で見てしまうのです。

だけど本当は、もう少し細かく見ていった方が良いのです。

まずは、

「問い合わせが何件あったのか?」

「問い合わせから、お客様をフォローしていった時の注文が
 何件あったのか?」

という視点で捉えていくことが大切です。

そしてさらに、そのセールスステップ(問合わせ⇒成約の流れ)の中で、

「どの時点で、どれだけ反応が落ちてしまっているのか?」

それぞれを計測をしていくと、集客の効率アップに繋がってきます。

では次回は、具体的な集客効率の上げ方についてお話ししていきます。

http://keitaibiz.com/salon1.mp4

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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