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チャンスロスを見つけろ!

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【チャンスロスを見つけろ!】

チャンスロスというのは「機会損失」と言われることもあります。

商品があれば売上になったはずの目に見えないロスです。

通常のロスは値引きロス、値下げロス、廃棄ロス、原料のロス等々目に見えます。
ゴミになりったり、計算できます。
でも、チャンスロスは目に見えません。

なぜチャンスロスを追求するのか?

時間も、場所も、やれることも限りがあります

特に実践会の会員さんは大企業というよりも、従業員が10名以下の比較的小規模で
小回りの良い会社がおおいです。

たいていの会社においては、人的資源が豊富にあるわけではありません。
なので、

「これはいけるぞ!」

と思ったところを一気に拡大していくのが良いのです。

売上数値はとても素直で、何かアクションを起こすと必ず結果が変わります。
些細な変化かもしれません。

例えば小売店の場合であれば、売れている商品分類、単品が見つかった時には
売り場面積を増やします。
すると増やした分だけ売上が上がります。

チャンスロスが起こっていることを発見いしたら
「配分を変える」のです。

今までやっていたことで成果のないことを縮小して、成果の高い販売をしていきます。

では、どうやったらチャンスロスに気づくことができるか?

それは「どうしたら今よりも売上げを伸ばすことができるか?」と考え、

・もっと売上げをあげられる商品や時間帯、売り方は無かったか?を探します。

「どうして売れなかったのか?

という売れない原因探しをするよりももっと売るために、
どこにチャンスがあるのかを探すほうが、売上げが伸びます。

これは実際に僕も過去に売れ残ってしまった商品に目を向けていた時期がありました。
そのときは、見事なまでに売上げと利益を落としました。

縮小思考になってしまうからです。

チャンスロスに目を向けたとたん拡大思考に変わります。
ぜひ、今のビジネスで

「もっと売上げを伸ばせる
 ・商品
 ・エリア
 ・時期
 ・時間帯
  などなど
 はないか?」

と、目を向けてみてください。
きっと新たな発見があることでしょう。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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