【チャンスロスを見つけろ!】
チャンスロスというのは「機会損失」と言われることもあります。
商品があれば売上になったはずの目に見えないロスです。
通常のロスは値引きロス、値下げロス、廃棄ロス、原料のロス等々目に見えます。
ゴミになりったり、計算できます。
でも、チャンスロスは目に見えません。
なぜチャンスロスを追求するのか?
時間も、場所も、やれることも限りがあります。
特に実践会の会員さんは大企業というよりも、従業員が10名以下の比較的小規模で
小回りの良い会社がおおいです。
たいていの会社においては、人的資源が豊富にあるわけではありません。
なので、
「これはいけるぞ!」
と思ったところを一気に拡大していくのが良いのです。
売上数値はとても素直で、何かアクションを起こすと必ず結果が変わります。
些細な変化かもしれません。
例えば小売店の場合であれば、売れている商品分類、単品が見つかった時には
売り場面積を増やします。
すると増やした分だけ売上が上がります。
チャンスロスが起こっていることを発見いしたら
「配分を変える」のです。
今までやっていたことで成果のないことを縮小して、成果の高い販売をしていきます。
では、どうやったらチャンスロスに気づくことができるか?
それは「どうしたら今よりも売上げを伸ばすことができるか?」と考え、
・もっと売上げをあげられる商品や時間帯、売り方は無かったか?を探します。
「どうして売れなかったのか?
という売れない原因探しをするよりももっと売るために、
どこにチャンスがあるのかを探すほうが、売上げが伸びます。
これは実際に僕も過去に売れ残ってしまった商品に目を向けていた時期がありました。
そのときは、見事なまでに売上げと利益を落としました。
縮小思考になってしまうからです。
チャンスロスに目を向けたとたん拡大思考に変わります。
ぜひ、今のビジネスで
「もっと売上げを伸ばせる
・商品
・エリア
・時期
・時間帯
などなど
はないか?」
と、目を向けてみてください。
きっと新たな発見があることでしょう。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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