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新規顧客獲得の手を緩めない

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新規顧客獲得の手を緩めない
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僕の大好きなTV番組のひとつに
「カンブリア宮殿」というTV番組があります。

毎週録画して観ています。

そこで以前、
マクドナルドの原田社長が出演されていて、
こんな事をおっしゃっていました。

「マクドナルドが
 未だにやり続けていることというのは、
 いかにお客様を増やすか?ということなのです」

と。

あれだけ大きな企業になっていても
新規顧客獲得をし続けています。

一般的に、集客のための施策には、
「新規顧客の獲得」「再来店の促進」という
2つの軸で考えます。

例えば、マクドナルドの例で言えば、
今ある一部の店舗で始めている宅配サービスは、
完全に新規のお客様狙いです。

今までは、
ドライブスルーを含めて来店する人だけを
ターゲットにしていました。

宅配という
新しい販売チャンネルを持つことによって
潜在的なお客様の掘り起こしを狙っています。

「電話1本で商品を持って来る」

そんなニーズに応えることで、
新しいお客様が増えないか?

という調査を何店舗かで行っているわけです
(実際に、都市部ではうまくいき始めているようです)。

  
あと以前から行われていることですが、
店舗を24時間営業にしてみたり、
時間帯によって売る商品を微妙に変えたりもしています。

また、朝マックやランチ、
おやつの時間の需要も探っています。

例えば、朝マック限定メニューの
マックグリドルという商品を
1日中食べられるプロモーションをやったりもしています。

マックグリドルは通常、
朝しか売っていないメニューなので、
朝お店に行くことのないお客様にとっては
永遠に食べることのない商品だったわけです。

しかし、「1日中食べられる」
というプロモーションを行うことで、
違う時間帯には来てくれているお客様を、
新たな時間帯の顧客にする、
いうテストマーケティングを
マクドナルドは行っているのだと思います。

そうすることで、
今までマクドナルドに朝食べに行くという
習慣がなかった人が、
マックグリドル目当てに朝通勤前に来店する、
あるいは休日の朝はマックで朝食を・・・
なんてことになるかもしれません。

このようなシナリオを描きながら、
マクドナルドは
新しいお客様を増やそうと考えているわけです。

商品の好き嫌いは人それぞれあると思いますが
企業活動から学べることはたくさんあります。

学ぶことは、本やセミナーだけではないです。

いろんな会社の売り方を見ても学べますし
良いサービスからも学べます。

逆に悪いサービスからも学ぶことはできます。

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FAXDM新規顧客獲得
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以外に思われますが、僕は結構アナログな集客方法を使います。

今回のFAXDMもアナログな集客の一つです。

FAX配信業者さんに原稿をお願いして
A4用紙に作った集客用の用紙を配信するだけです。

主にBtoB(企業対企業)取引の時に使います。

オフィスで働いている方は時々入ってくるのではないでしょうか?

反応率は0.2~1.7%くらいあります。

コストで考えるとPPC広告や新聞折り込みチラシよりも
効率がよかったりします。

仲の良いクライアントさん限定の裏メニューですが
原稿作成して、FAXDMで集客代行などもやっています。

今回もその一つです。

明日、明後日くらいにはほぼ結果が出るので
かなりレスポンスの早い媒体だったりします。

企業を相手に取引先を考えている方は
FAXDMも一つの方法だ、ということを
ぜひ知っておいてくださいね。

 
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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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