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売れて儲かる商品の見つけ方

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【売れて儲かる商品の見つけ方】

数値の話が出てきたところで数値を突っ込んだお話をしたいと思います。

客数が変わらずとも商品構成を変えることで売上を上げる方法です。
主に小売店さんには有効なやり方になります。

 小売店以外の業種の方も、ビジネスの優先順位をつけたり、
利益率改善のヒントになると思いますので、ぜひご参考にして下さい。

小売業の中では当たり前のように言われている公式ですが、
あまり一般的ではないかも知れません。

相乗積とか荒利MIX(商品MIX)と言われています。

最初に定義したのは、米国のマイケル・カレンという方です
(1930年、ニューヨーク州のロングアイランドの
ジャマイカでキング・カレン・ストアーをオープン)。

彼は、それまでの商売が、どの商品も同じ荒利益率で行われていた商慣習を、
商品によって荒利益率を変え、
売上構成比との関係で全体の荒利益率を最大化する方法を編み出したのです。

それが荒利MIX(商品MIX)です。

先ずは、部門(もしくは中分類)ごとの売上と相乗積を出します。

相乗積=構成比×荒利益率 です。 

表1
分類 部門売上 構成比 荒利益率 相乗積
A 300 30% 5% 1.5%
B 200 20% 0% 0.0%
C 300 30% 15% 4.5%
D 200 20% 25% 5.0%
合計 1000 100%   11.0%

これを行うことでお店全体の売上における部門
もしくは中分類の売上高構成比と荒利益、全体の荒利益率を把握できます。

具体的な活用方法としては、部門もしくは中分類の売上と荒利を
改善することの優先順位を決めることができます。

その結果、全体の荒利益率を上げることができます。

①荒利益率の高い部門の売上構成比を上げる。
②売上構成比の高い部門の荒利益率を上げる。

以上2つの方法を取ります。

荒利益率の低い部門の売上構成比が高くなると
全体の荒利益率は下がってしまうので注意が必要です。

各部門もしくは中分類売上構成比や荒利益率が変わることによって、
全体の荒利益率が上がったり、下がったりする特性を予算組に活用できます。

売上構成比と荒利益率を掛け算したものを相乗積と言います。

これは売上高合計に対する貢献度を意味します。

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    株式会社 エリアワン

    代表   今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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