【Facebookでの集客】
先日ブログとメルマガに書いたものを加筆修正しておきます。
何かビジネスのヒントになれば幸いです。
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今年は、とにかく1000人の人と出会いたいと思って行動をしています。
順調に進み、自主開催・お呼ばれ講師を含めると
セミナーでは合計120名の方の前でお話をさせていただきました。
自主開催(ジョイントですが・・・)では70名以上の方にお申込みを頂きました。
先週(1/26)は講演会を主催させていただき、
そちらにも100名を超える皆さまにご参加頂きました。
メルマガも多少使いましたが、両方ともFacebookを使って集客をしました。
だんだんFacebookでの集客方法がわかってきました。
そして、Facebookでの集客方法を知ってしまうと
地方都市での集客が随分と楽になるなぁ~
と思っています。
今何名かクライアントさんにはテストをしてもらっていますが、
まずまずの結果です。
実際の売上に転換するには、あと1~2カ月くらいはかかるかなぁ。
あー、念の為言っておきますが、
僕が教えるやり方はFacebook中毒者を生み出す方法ではないですョ(笑)
朝から晩までFacebookの画面に張り付いて
誰かと会ったらすぐ写真を撮ってUPしたり
「いいね!」をもらうために写真をUPしたりとか
そういうやり方ではないです。
飲み会やオフ会をやり重ねて人間関係を構築して、
というやり方でもないです。
仕事もあるし家族もいるので僕自身、
そこまでどっぷりハマれないです(笑)
普段は1日1~3投稿くらいです。
それでも、群馬県という地方都市で集客できています。
残念な事ではありますが、
僕自身にカリスマ性があるわけでもないです(笑)
ちょぼちょぼ程度しかやらなくても
きちんと結果に繋がるようなFacebookのやり方です。
ポイントはいくつかありますが、
そこを押さえられれば、
初心者でも十分集客につながると思います。
今だからできること、
今しかできないことも多い媒体であるのは確かです。
でも、ずっと使える部分もあります。
あ~、今は肝の部分は言いませんョ(笑)
でも、誰でも結果を出せる方法として3点上げておきます。
・ゆるい繋がりを事前に持っておくこと
・自分の専門性をさりげなく伝えておくこと
・低い階段を設定すること
というのは外せないポイントです。
「自分の専門性」もズレてしまうと
Facebookブームが去った後には何も残らなくなるので要注意です。
他のメディアとの相関性、
連動について今いくつかのポイントにまとめています。
ちょっと楽しみにお待ちください。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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