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お店の売上が10倍になった非常識な販促法

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こんばんは。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

今週は札幌に来ています。

「社長の修学旅行」と称して

経営者の方たちと旅をしながら

気づきと学びを得よう、と企画しています。

 

どんなことをするか?というと・・・

・有名店に行ったり

・観光スポットに行ったり

・ミステリーツアーをしたり(笑)

・研究会と称して飲み会をしたり

・結構真面目に勉強会をしたり

人との交流を中心に学び多い時間を過ごしています。

 

楽しいです(笑)

札幌の有名店に行って

「行列が出来るお店」

「行列が出来ないお店」

の違いについて思いました。

 

札幌千歳空港では

エビラーメンで有名な【一幻】に

行ってきました。

 

たっくさんお店がある中で

行列が出来ているのはこのお店だけでした。

 

なぜこの店に行列ができるのか?といえば

【人と同じことをしないから】

です。

 

札幌ラーメンと言えば味噌なのですが

みんな大差無いわけです。

 

太麺

みそ味

あとはトッピングに

焼きトウモロコシが入ってる

とか

北海道の野菜が入ってる

とか

そんな感じです。

 

でも、一幻のウリはエビ!

 

エビの香りが強い味噌ラーメンでした。

 

人と同じことをしていたら選ばれないわけです。

 

その上で今日は

「お店の売上が10倍になった非常識な販促法」

についてお話したいと思います。

 

小売店を営んでいるクライアントさんは
平均週販の売上を10倍に伸ばしたことがあります。

 

「今すぐ売上を伸ばさなければいけない!」

状況って、経営をしているとあると思います。

そういう時には有効なのがこの販促方法です。

どんな売り方をするか?というと

・安売りしない
・たくさん集客しない
・販売アイテムを増やさない
ことです。

ある意味非常識な売上UP方法です。

これは、僕が店舗指導をしていた時に
気づいたやり方です。

 

ただ、この言葉を額面通りに受け入れただけでは
うまく行かないです。

 

そのまま言葉通りに鵜呑みして
これらのことを行って
・安売りしない

 ⇒ライバルに負けた

・たくさん集客しない

 ⇒売上が落ちた

・販売アイテムを増やさない

 ⇒売場の魅力が落ちた

という方もいらっしゃいました・・・。

 

ただ、きちんとポイントを押さえると
店舗ビジネスをしている方には、
再現性高い販促方法になります。

瞬間的に活用した方では
年商を1.5億円UPした方もいます。

数日で一千万以上売上UPした方もいます。

他にも、売上2倍になった方、
1.5倍になった方もいます。

 

 

どうやるか??

・安売りしない

商品の差別化を行う

⇒安売りに陥らず利益が取れる

 

・たくさん集客しない

新規顧客集客コストが一番かかる。

だからリピーターで回るビジネスを行う

できれば、そんなに集客に力を入れずとも

収益が取れることを目指す

 

・販売アイテムを増やさない

単品でも売れる商品に磨き上げていく

差別化された商品

オリジナリティーのある商品展開を行う

アイテムが増えると在庫を持たなければならないし

在庫の回転率が悪くなる

 

これらを注意することで売上を伸ばすことが出来ます。

 

ということで!

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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