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■ 売上不振、二つの原因と対策
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集客出来ずに売上不振が起こっている場合、
主に下記の二つが原因だったりします。
1.知られていない
2.思い出されていない
新規顧客がなかなか来ない方は、
潜在的なお客様に、認知されていない可能性があります。
つまり知られてないのです。
で、そういう人に限って
広告の力を軽視しがちだったりします。
「新聞読んでない人多いですよね~」
とか。
試しきってから言ってくださいよ、
という気持ちになります。
つい先日も、初めてサロンビジネスを始めたクライアントさんが
初新聞折り込みチラシにチャレンジして
売上が68万円になりました。
あなたのお店は知られていません。
ご自身で思っている以上に
知られていないと思った方が良いです。
「ブログに地域キーワードを入れ込んでがんばって書いています」
「ネット広告を出しているので」
という方もいると思います。
がんばっていると思います。
今のがんばりプラス、
ぜひアナログの集客も手掛けてみてください。
そこからお客様が来るようになります。
「知られてない」というところからスタートして
一歩行動をしてみてください。
次の売上不振の原因の
「思い出されていない」
についてお話します。
既存のお客様の頭の中で
あなたのお店が思い出されていないのです。
お客様がお金を使おうと思っているときに・・・。
例えば「夕飯どこで食べよう」と思った時に。
例えば「肩が凝ったな・・・」と思った時に。
思い出してもらうことをしてみる。
ニュースレターを送る、
はがきを書く、
電話をする、
オフ会を行う等々
思い出していただくために、
あなたが既存のお客様に対して出来ることは
色々あると思います。
マッサージ店を営んでるクライアントさんは
電話をする、ということをしただけで
どん底の売上から過去最古売上更新した方もいます。
もちろん、電話のかけ方に工夫は必要ですけどね。
・「知ってもらうこと」
・「思い出してもらうこと」
この2点の行動を、
通常業務の中に入れ込んでおく必要があります。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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