1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

売上UP

売上を上げるためにすること その2

投稿日:2009年3月31日 更新日:

今泉です。

以前、売上を「売上」という塊で見るのではなく
要素分解したほうが良い、というお話をしました。

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-10229759347.html

今日は、もうちょっと具体的なテクニックをお伝えいたします。

■ 売上高そのものを上げていくためにどうするか?

例えば、現状の売上より100万円の売上をあげたい、
という目標を持ったとします。

営業日数が30日の場合

100万円 ÷ 30日 = 33,333円

が超えるべき金額になります。

この目標数値を、もっとわかりやすい数値に置き換えていきます。

例えば、3,000円の商品A で考えた場合、
1日あたりに11個の売上増することが可能であれば
目標達成は出来ます。

これは感覚的なもので良いのですが、

「これならいけるな」と思えば、それを販売計画の中に入れ込みます。

「いや~、難しいな・・・」と感じるのであれば、
いくつなら達成可能か?を考えます。

「Aなら、せいぜい1日6個くらいかな」と思ったとします。

3,000円 × 6個 = 18,000円

1日の目標は

33,333円 - 18,000円 = 15,333円

となります。

次に、同じく3,000円の商品B ではどうか?を考えます。

「Bなら3個かな」

     ・
     ・   
     ・

といった形で、33,333円という塊を、具体的な商品を販売することを
イメージしながら達成させていきます。

■ 販売商品の選び方

どの商品を選んでいくか?という問題ですが、
これは売筋順で考えていきます。

売上構成比の高い、いわゆるA商品から行っていきます。

これは、成果が上がりやすいからです。

同時に見えてくるのが「チャンスロス」の部分です。

「チャンスロス」とは、お客様に正しく提供することが出来ていれば
上げることできたはずの売上のことです。

つまり、売れている単品ごとに

「これはもっと売ることができないかな!?」

と考えた時に、「もう少し売れそうだ」とわずかでも思えたのであれば
そこには「チャンスロス」が起こっています。

商売は、「チャンスロス」を潰していくことです。

ぜひ、売上を今よりも上げるチャレンジを行ってみてください。

今泉

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-売上UP

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.