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■ 「自分が好きなもの」を売るのではダメ!
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先週、早めに家に帰った時にたまたま見たTVで
起業したい人が新規開店日に立ち会うという番組でした。
僕も会社を辞めて起業した人間なので
こういう番組も興味深々で見てしまいます^^
その中で何人かの開店を見たのですが
うまく行く人と行かない人の違いが明確でした。
うまく行かない人の特徴として
「自分がやりたい」
「自分がこの商品大好きなので!」
という自分の価値基準が中心の人でした。
商品に惚れ込むこと、大好きになることは
すごく大切なことです。
そこは否定しないのですが、
商売は、相手あってのものです。
買うか買わないか?を決めるのは
お客様です。
お客様が欲しいかどうか?
という軸が無いと
商売はうまく行きません・・・。
バングラディッシュでスーツを作って
恵比寿で9980円で販売している青年がいましたが
彼も、着眼点は良かったのですが
そこにお客様も「欲しい」と思ってもらえる軸が
見つけられていませんでした。
開店当日の売上はゼロ円。
1カ月経過して累計売り上げは9980円・・・。
TV出たから、
それから勢いに乗っていければいいですね。
せっかく起業したのであれば頑張ってほしいと思います。
そういう意味で言えば彼はラッキーだったのだと思います。
多くの人にとっては
起業しするタイミングでTVや新聞、雑誌に
掲載されることはほとんど稀です。
「お客様の欲しい」と「自分が情熱を傾けられること」
の重ねあう部分を探すことと
情熱を伝え続ける努力をしていく必要はあります。
さあ、僕も「それ」を探し、
もっともっと深めていこう!!
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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