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「自分が好きなもの」を売るのではダメ!

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■ 「自分が好きなもの」を売るのではダメ!
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先週、早めに家に帰った時にたまたま見たTVで

起業したい人が新規開店日に立ち会うという番組でした。

僕も会社を辞めて起業した人間なので
こういう番組も興味深々で見てしまいます^^

その中で何人かの開店を見たのですが
うまく行く人と行かない人の違いが明確でした。

うまく行かない人の特徴として

「自分がやりたい」

「自分がこの商品大好きなので!」

という自分の価値基準が中心の人でした。

商品に惚れ込むこと、大好きになることは
すごく大切なことです。

そこは否定しないのですが、
商売は、相手あってのものです。

買うか買わないか?を決めるのは
お客様です。

お客様が欲しいかどうか?

という軸が無いと
商売はうまく行きません・・・。

バングラディッシュでスーツを作って
恵比寿で9980円で販売している青年がいましたが
彼も、着眼点は良かったのですが
そこにお客様も「欲しい」と思ってもらえる軸が
見つけられていませんでした。

開店当日の売上はゼロ円。

1カ月経過して累計売り上げは9980円・・・。

TV出たから、
それから勢いに乗っていければいいですね。

せっかく起業したのであれば頑張ってほしいと思います。

そういう意味で言えば彼はラッキーだったのだと思います。

多くの人にとっては
起業しするタイミングでTVや新聞、雑誌に
掲載されることはほとんど稀です。

「お客様の欲しい」「自分が情熱を傾けられること」

の重ねあう部分を探すことと
情熱を伝え続ける努力をしていく必要はあります。

さあ、僕も「それ」を探し、
もっともっと深めていこう!!

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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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