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■ 値引きをやめたら売上と利益が伸びた話
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前回のブログは僕が店舗で働いていた時の話だったのですが
今日はその続きです。
ライバル店を見るのではなく
売り場とお客様の行動結果を見ることによって
3か月で売上は約30%伸びました。
アイテムによっては
価格合わせをせざるをえないものもありましたが
基本的には、安売りを辞めました。
・お客様が求めている商品を
・お客様が求めている状態で販売する
ということを行いました。
具体的に言えば、
POSデータを確認した時に、
チャンスロスが起こっている商品群、単品を選び
手づくり、作りたて、量目は大中小を揃える、という
基本的なことを行いました。
結果値引きする必要なく売れていくようになりました。
しっかりと利益を取りながら
お客様に喜ばれながら
売上と利益を伸ばして行ったのです。
利益 = 売上高(=あるべき売上高-値引・値下) - 経費
です。
話を早く分かりやすく伝えるために
かなり端折ってますが(笑)
計算式上ではこうなります。
どうして値引き、値下げをしなければいけないのか?
ということを考えていくと
どうしたら値引きしないで済むのか?
という対策も考えられます。
同質化競争をしている限り
値引きや値下げしないといけない世界に居続けます。
同じような商品を
同じような売り方をしていたら
安く買えるところに行ってしまいます。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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