店舗ビジネスでのネット集客は
内部と外部のサイトで考えていきます。
外部のサイトは、
飲食店であれば食べログ
サロン系であればエキテンのような
ポータルサイトになります。
今はこういう導線からやってくる人もいるので
力を入れる必要がありますね。
僕自身も飲食店の食べログは
よく見ます。
評価が低いお店は選びませんが
高いお店でも件数と
コメント数が少ないお店は行きません。
今や多くの人が
同じように行動していると思うのですが
情報を鵜呑みするのではなく
そこからどういう意味があるのか?を
読む力が皆ついてきています。
一時サクラの記事で
集客しているお店もありましたが
そういうお店はバレます。
しかし、見ている人はいるので
ポータルサイトの存在もバカになりません。
例え悪い情報が書かれていても
良い感想文も書かれていれば
「嘘はなさそうだな」
と思えることが多いです。
なので、マイナス評価がついている
飲食店の方も、
一喜一憂せず
地道にコツコツと
評価を上げることを続けてください。
次回は店舗のブログ集客についてお伝えします。
◆-------------------------◆
株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
◆-------------------------◆
◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
集客教習所』
【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。