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■ 法人顧客開拓の7STEPS・・・2/7
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先日から法人顧客獲得に特化して
ブログを書いています。
法人契約がとれると
・契約している会社名や会社数を言うことで
より一層信頼感を持たれる
・客単価が上がる
・仕事の効率が上がる
というメリットがあります。
みなさんのビジネスでも
法人顧客が獲得できないか?を
考えてみてくださいね。
過去のクライアントさんたちの事例で言うと
・コンサルタント
・コーチ
・占い師
・講演会講師
・お花の先生
・整体師
・英会話教室の先生
が法人獲得出来ています。
法人獲得するには以下の7つのSTEPが考えられます。
1.ターゲットの明確化
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11632571303.html
2.自社の強みの打ち出し ←今日はここを話します
3.契約後に相手が受け取れるメリット
4.ファーストコンタクト(集客)
5.コンタクトした顧客フォロー
6.商談
7.契約
顧客対象が決まったら、次に自社(自分)の
強みの棚卸をして下さい。
・対象者
・業種
・専門分野
・過去の自分の実績
等々から見つめ直していきます。
きっとみなさんの周りにも
たくさんのライバルがいることだと思います。
そのライバルと比較した時に
あなたの際立っているところは
なんでしょうか?
切り口を変えていく、
というのも一つの方法になります。
見せ方を変えるだけでも
お客様の反応は変わります。
他にはないあなたらしい
「差別化」とか「特徴」を
しっかりと打ち出していく必要があります。
なぜなら
特徴が無いと、お客様に見つけてもらえません・・・
特徴が無いと、「欲しい」と思ってもらえません・・・
特徴が無いと、選ばれません・・・
特徴が無いと、生き残ることはできません・・・
では、どうやって
特徴を打ち出していったらよいのでしょうか?
一つは今まであなたを支えてくれた
お客様の声を聴くことです。
そして、もう一つの方法は
お客様目線に立ちながら
自分を客観視していくことです。
客観視のワークを行うと
「特徴が無い・・・」
と思っていた会社でも
ドンドン出てきます。
差別化ポイントが明確になったり
ウリがハッキリしてきます。
あなたの、他のライバルにはない強みは
なんでしょうか?
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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