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■ 法人顧客開拓の7STEPS
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法人獲得するには以下の7つのSTEPが考えられます。
1.ターゲットの明確化 ←今日はここを話します
2.自社の強みの打ち出し
3.契約後に相手が受け取れるメリット
4.ファーストコンタクト(集客)
5.コンタクトした顧客フォロー
6.商談
7.契約
今まで関わった方たちは、個人事業主であっても
法人獲得出来ています。
例えば・・・
・起業3か月目で月額25万円の法人契約がとれた経費節減コンサル
・起業2カ月目で月額25万円の法人契約が取れた販促物コンサル
・本業とは別に個人・法人のコンサルティングを始め
年商1000万達成したリフォーム会社社長
・占いで企業顧問契約
・上場企業から講演会講師として契約
・プリザーブドフラワーを納品している花の先生
・週一日訪問の企業契約している整体師
・従業員の強みを伸ばすコーチングで顧問契約しているコーチ
・TOEIC検定試験対策の講師として上場企業で講座を持つ英会話塾
といった方たちが今までいました。
コンサルタントに関しては100%法人契約取れてます。
今までコンサルティングしてきた方たちが全て法人獲得を
目指していたわけではありません。
むしろ、今まではそういう方の方が少なかったです。
しかし、法人獲得したい方でコンサルティングした方は
全員契約しています。
むしろ、何かしらの商売をしているのであれば
法人契約ができるのか?を考えてみていただきたいと
思っています。どんなビジネスであれ。
特に、新規でビジネスを始めたばかりの方は
法人獲得から始めたほうが良いと思っています。
起業したての時は、潤沢にお金がある
という人の方が少ないと思います。
ですので、法人顧客獲得ができると
かなり経営的には楽になります。
労力もかかりますが
個人の数倍の単価になる可能性があります。
前置きが長くなりました^^;
本題です。
【ターゲティングについて】
個人の顧客であれ、法人の顧客であれ
顧客獲得する場合であれ、
自分が誰を対象としているのか?
ということはとても重要なポイントです。
自分が相手にする法人は
・どこで商売している人なのか?
・どんな業種なのか?
・どれくらいの規模なのか?
・経営者の年齢・性格などの属性(自分と会う人は誰?)
を明確にしなければいけないです。
自分が相手にしたい会社を先に決めることが大切です。
自分が相手にしたい会社を決めるには
相手にしたくない会社を決めていくとよいです。
僕は
・行動力が無い
・社員同士が仲悪い
・何かと値切ってくる
・会議好き
・前向きでない
・お金さえ払えば何とかしてくれると思っている
・ネットに関して全く知識・興味がない
という会社は相手にしたくない会社です。
自分のモチベーションが下がれば
パフォーマンスは下がりますからね。
みなさんも、付き合いたくない会社像
付き合いたい会社像を明確にしてみてください。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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