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情報格差は収入格差

投稿日:2018年2月28日 更新日:

 

【情報格差は収入格差】

と言うお話をしようと思います。

ちょっと生々しすぎますかね?(笑)

 

これは僕自身の経験でも明らかです。
学ぶ前と学んだ後では収入はもちろん
人生そのものも異なります。

 

1回目の起業では
集客が出来ない悩みを持っていました。

「低い売上を何とかしなければ・・・」

と言う思いから、その後自分で
ネットビジネスを行い始めました。

 

・PPC広告
・ステップメール
・セールスページ
・ブログ集客
・SNS集客(当時はmixi)

と一通り経験をしました。

この頃、なけなしのお金をはたいて
きちんとコンサルタントに学びました。

・リサーチについて
・コピーライティング
・HP作成
・ネット集客スキル

当時は今よりも情報がもっと少なかったです。

また、玉石混淆な状態でした。
中には詐欺師みたいな人もいましたからねf^^;

 

学んで実践して、を繰り返しながら
徐々に売上が上がっていきました。

 

当時、本業では苦戦してましたが
副業で始めたネットビジネスでは
毎月の売上が80~90万円ありました。

広告費が15~20万円でしたから
かなり良い商いでした。

 

その後、

「もっとマーケティングを学びたい」

と思い、地元の通販会社兼問屋さんに
再就職しました。

 

まぁ、お金を払って学ぶことと比べると
ゼロから会社で働きながら学ぶのは
本当に大変でした・・・(涙)

 

ノルマと人間関係が辛かったです。

 

自社で作った通販用商品の
新規の卸先を開拓する、
ということをやってました。

 

渦中にいるときは
本当に辛くて辛くて
毎日泣きながら仕事してました。

「どうしたらお客様から『買いたいです!』
 と言っていただけるか?」

そればかりを考えていました。

 

思えばこの頃の思考と苦労が
法人顧客獲得するノウハウの
土壌になっています。

 

例え顧客リストがゼロだったとしても
数日あれば

自分の求めている客層が
自分の目の前に現れる
そして、商談をする

ということが
当たり前に出来るようになりました。

 

2回目の独立の時は
法人顧客しかいませんでした。

 

会社を辞めることを決めてから
実際に去るまでに2週間程度しか
時間がありませんでした。

なので、個人客を相手にする時間がなかった
というのが本当のところです。

 

しかし、法人顧客からクライアントにしたので
事業はすぐに立ち上がりました。

 

1回目の起業をしたのが12年前です。

途中でサラリーマンに戻ったりもしましたが
5年くらいは

・学ぶ

・実行する

・検証する

ということを徹底的に
繰り返していました。

 

この頃の学びは
学校ではもちろんですが
マーケティングに強い会社でなければ
決して身につけることが出来ないような
事ばかりを経験させていただきました。

 

世の中が不況だ何だと
騒いでいる時に
マーケティングを活用して
ガンガン売上を伸ばしてきた会社にいたからこそ
理解できたことがたくさんあります。

 

もし僕が、12年前にスーパーを
辞めなかったら・・・

きっと、今でも不満を言いながら
惣菜の仕事をしているか

副店長になって
店長への不満ばかりを
言っている可能性があります。

 

当然、家も持てない
子どもに習い事をさせるのも
限界がある。

車だって会社から言われるがままに
フォード車かスズキ車を買輪ざるを得ない
(フォードとスズキの販売店が関連会社のため)。

 

そんな生活を
送っていたことでしょう。

 

もしあなたが
今の現実に違和感を感じたら
学んで行動して打破するしかありません。

 

多くの人は
自力で何とかしようとしすぎます。

 

ビジネスは答えとやり方を聴いた方が
変化も成長スピードも早いです。

 

情報格差が収入格差につながります。

自分のステージを上げたければ
学んで行動することです。

 

一人でがんばるより
既に達成している人に
聴いた方が早いです。

 

僕のクライアントさんで
札幌にお住いのYさんは
毎週報告書を送ってくれます。

今は企業協賛を集めていますが
毎週件数が伸びています。

 

今まで知らなかったことを
やるだけで業績は伸びます。

 

知ることと行動することは
人生に変化をもたらします。

 

なんとなく取り留めのない話になってしまいましたが・・・

とにかく・・・

変化を起こし続けていきましょう!

 

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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