おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
先日ある方のブログを見ていて気になりました。
読者登録している方と
提供しているサービスがどうしてもミスマッチなのです。
その方は、心の豊かさを求める人に対して
サービス提供をしている方です。
一方で最近の読者登録している方と言えば・・・
・40代独身男性であったり
・Webの制作会社だったり
・
・
・
するわけです。
提供しているものと読者登録の間に
ミスマッチが起こっています。
理由は簡単。
飲み会マーケティングをしたからです。
飲み会マーケティングの全てを否定するつもりは
ありません。
しかし、自分の顧客属性と合わない人と会うために
時間とお金を使うのは、ちょっともったいないですね。
僕も飲むのは大好きですが
お客様で無い人と飲んで
ビジネスの話をするのは避けるようにしています。
なぜって!?
お金払って僕のクライアントになっている人に対して
失礼だからです。
楽しきゃいいじゃん!
という言い分もあります。
これはスタンスの問題だと思います。
僕は、自分のお客様を守りたいと思っているのです。
話をもどして、属性がズレた人をいくら沢山集めても
成約にはつながりません。
広告で集めてきた場合は、悲惨ですね。
お金をかけて集めてきたのに
全く商品が売れない、なんてことにもなります。
自分が求めているお客様が誰なのか?
をしっかりと考えながらマーケティング活動を
していきましょう。