【属性次第で集客方法も大きく変わる】
集客をする上で、あなたの求めるお客様が
「どういう人で、何に興味を持っているのか?」、
「何に困っているのか?」、
といったことを考えることは、すごく大切です。
もっと細かく言うと、
「どこに住んでいるのか?」や「誰と住んでいるのか?家族と同居なのかどうか?」
などを考えるのもそうです。
先程の20代の女性で話をすると、
・親元に住んでいるのか?
・一人暮らしをしているのか?
によっても状況は随分と変わってきます。
例えば、可処分所得という視点で見ていった場合。
親元にいれば、仮に手取り18万円しかもらっていなかったとしても、その18万円をほぼ自分で自由に使える人は多いかもしれません。
だけど、地方から出てきて東京で一人暮らしをしている方の場合だと、1ヶ月に自分が自由にできるお金はグッと減りますよね。
家賃など色々を考慮すると、2万円や3万円ぐらいしか使えない人もいるはずです。
このように考えた場合、同じ20代の女性でも、どちらの方を自分のお客様の対象として考えるかによって、集客する際のアプローチの仕方も変わってくるはずです。
このように顧客像を明確化していくと、集客の幅も広がっていきます。
次のステップとして、「お客様の成長」を考えるといった視点で集客を考えられるようにもなります。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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