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■ 売れない魔のスパイラルから脱出する方法
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先日ちょっと書きましたが
時々僕はFAXDMを打ちます。
(FAXDMとは文字通りFAXを使って
DMを送り、セミナー集客や教材販売などを
行う手法です。)
FAXを送ると時々、次のような悲しいお知らせが
届くことがあります・・・。
「廃業につきFAX不要
今後は送らないようにしてください。」
いろんな事情があったことと思います。
しかし今までそこで商売をされていた方が
いなくなることがあります。
余計なお世話かも知れませんが
廃業した後のことをふと考えてしまいます。
僕も8年前に独立した後
たった1年半でサラリーマンに
再就職した経験があります。
どうしてもその時の辛い経験と
重ね合わせてしまうようです・・・。
廃業する、ということは
年齢的に引退する時期だったか
事業がうまく行かなかったから
終わってしまうわけです。
事業がうまく行かなかった、
というのは一体何が原因か?
と言えば、見込み客を効果的に
集める方法を知らなかったから、
でしょう・・・。
たったこれだけのことなのです。
見込み客を効果的に集める方法を
知って入れさえすれば
「リスト」を作ることができます。
「リスト」があることの最大のメリットは何か?
と言えば、
繰り返し何度も連絡をとることができることです。
DMでも良いですし
メールでも良いです。
時には電話でも良いのですが、
定期的にお客様をフォローしていくと
何が起こるか?
一定の割合でお客様が反応してくるようになります。
つまり何らかの形で商品・サービスが売れていくのです。
見込みのお客様に定期的なフォローを取っていくことで
「関係性」が生まれます。
親しみを感じたり
その人の言っていることを「本当のこと」として
信じられるようになってきます。
商売をしていると
「売れない魔のスパイラル」
に落ち込んでしまう時もあります。
では、どうやって
売れない魔のスパイラルから脱出したらよいのでしょうか?
それは、「見込みのお客様」のリストを
作っていくことです。
しばらく「見込み客の集め方」について
特集を組んでいきます。
楽しみにしていてください。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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