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こんばんは。
集客教習所の今泉です。
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■ Facebookを、具体的には、どう活用したらいいのか?其の2
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今日のメルマガは、結構反響がありました。
返信をいただきました。
みんなFacebookをやり始めてみたものの
うまく使えてない、といった感じなんでしょうね。
たぶん、僕がやった方法は、本当のFacebookの持つ力の
数十分の一くらいしか使えてないと思います。
本来のFacebookは、情報が口コミで伝わるのが
最大の強みです。
ちょっと思い出していただきたいのですが
誰かからイベントの招待状が届いた時に
知っている人が参加しているのを見ると
「この人もいるのなら参加しようかな」
と思ったことはないですか!?
今までであれば、セミナー・勉強会の参加者
購入者が誰なのか?というのは、
販売者のみが知りうる情報でした。
それが100%ではないですが、
かなりの割合でガラス張りになっています。
そこにこそ、Facebookの強みがあると思っています。
ただ、強みと弱みはコインの裏表ですから
そこが弱点になる場合もあります。
例えば、ちょっと極端な事例ですが、
通販で良く売れる商品に
・アダルトグッズ
・強精サプリ
などがあります。
匿名だからこそ売れる、というものですよね。
買うのが恥ずかしい商品、
買っていることを知られたくない商品・サービスなどの場合
Facebookで広がっていくのは難しいです。
もちろん、人が集まっている場なので
100%無理、というわけではありませんが
本来のFacebookらしさを発揮するのは難しいです。
◎ 広げていく媒体として使う
○ 一つの媒体先と考える
といった感じです。
今僕がやってみて思ったことですが
アプリやツールを使わなくても
人を集めることができるのが今のFacebookです。
これを使わないのは
ちょっともったいないのは確かです。
ただ、言えることは、
薄っぺらい「ブランディング」をしていくよりも
素の自分でお付き合いしたほうが、信頼されていくのは
確かです。
かといって、空の写真とか、花の写真をアップしよう
ということではないですョ。
それでは何屋さんかが全く伝わらないですからね。
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