店舗集客コンサルタントの今泉です。
今日は暑いです・・・。
このGWも晴れが続いてくれるといいなぁ。
子どもに海を見せてあげたい、言ったら
妻に却下されました・・・。
「入れなければ意味がないから、夏にね!」と。
■ 成功するネット通販
今や沢山の業種が参入してきて、飽和状態になってきています。
結果を出せている店舗もあれば、全く出せていない店舗もあります。
成功している店舗に共通していることを見ていくことで
ヒントが発見できることでしょう。
共通している点を何点かあげてみました。
・専門店である
・近所では買えない
・店舗では受けられない情報提供
・プロフェッショナルなデザイン
・写真が美しい
もうちょっと詳しく見ていきましょう。
専門店である
一目で「何屋」さんかがわかる
⇒ 写真や店名、ドメインで判断がつく
沢山の店舗がある中で、忘れられないお店になる。思い出してもらえるお店になる
トップページの写真の配置、写真のカット
近所では買えない
商品の鮮度
サービス・情報・付加価値を含め近所の店舗では、ほとんど存在していない
買いそろえることができない
通販でしか購入できない
店舗では受けられない情報提供
メニュー提案
購買の判断材料
商品のうんちく・ストーリー
プロフェッショナルなデザイン
素人くささがない
見た目も美しいページである
写真がきれい
写真から商品のシズル感、イメージ、みずみずしさが伝わる
通販はお客様が商品を、手にとって確認することができない小売業態
写真のイメージがすべての商品イメージ
通販は、万人受けしなくても良いのです。
熱狂的なファンが、1000人中1人の割合でいてくれれば
大成功です。
この考え方は、物販ももちろんそうですが、
情報ビジネスなどでも同じことが言えます。
ごく一部の人が強烈に欲しいと思っている情報を持っていることで
商売は成り立ちます。
そういう意味で、個人が商品になりやすい時代です。
とても恵まれている時代にいます。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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