【 通販会社から学ぶリピートビジネスの作り方】
こんにちは、集客教習所所長の今泉です。
ご無沙汰しています。
最近ブログもFBの投稿も真面目にやってませんでした!(笑)
時々ビジネスの話をいれていかないとね!
ということでシリーズでリピートビジネスネタで書きたいと思います。
通販会社には2種類あります。
□ 総合通販
□ 単品継続型通販
前者は千趣会やベルーナ、ニッセンといったカタログ通販です。
要はデパートのカタログ版と言った感じですね。
後者はやずやや皇潤といった健康系のサプリメントなどが
代表的です。
継続型ビジネスをつくることを考えた時に、
通販会社を見習うと聴くと、
化粧品やサプリを作れ、
という話かと思うかもしれませんが、違いますョ^^;
化粧品やサプリメントを年間数億販売している会社にいましたが
結構大変です。
今は薬事法もうるさくなっているので
素人が安易に手を出せる世界ではなくなっています。
実際に知り合いの社長さんも薬事法違反で
逮捕されNHKのニュースで名前を聴いたこともあります。
では、継続型通販はできないのか?
というとそんなことはありません。
大切なのは、その「コンセプト」を学ぶことです。
ちょっとずらしていくことで
誰でも通販会社から学んで
単品継続型通販のビジネスモデルで展開できます。
主には5つに分類できます。
・消費するもの
・消耗するもの
・●●たくなるもの
・●●会方式
・●●●●●●●型
ここでは明示できないですが(笑)
だいたいどんな業種であっても
この5種類の中に当てはまっていきます。
この継続型ビジネス発想がないと
いつまでたっても新規顧客獲得をガツガツガツガツ
追いかけ続けなければならなくなります。
成功するビジネスに必要なのは
【継続性】です。
つまりリピートですね。
しばらく、継続型売上を作っていくための
メルマガとブログとFacebookを、今月は真面目に(笑)
書き進めていきます。
楽しみにしていてくださいね!
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