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マーケティング

草食系マーケティングと肉食系マーケティング

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こんにちは

店舗集客コンサルタントの今泉です。

ここ数年「草食系」という言葉を多く耳にしますし

実際に「草食系」な方たちが多いように思います。

マーケティングの世界でも同様で

「日本人は農耕民族だから、売り込むよりも

 きちんと関係性を作り、それから購入してもらうようにしましょう」

とおっしゃる方が多いです。

確かに関係性は大切ですし

本当にその通りだと思いますので、全く否定はしません。

が、もしあなたが今日明日にもお客様が来ないといけない状況だったら

お客様が来るのを延々と待ち続けますか?

「売り込まなくても売れる」とか悠長なことを言ってられないと思います。

僕自身は、関係性を作っていくことをしつつ

仕事を得ることは、両輪で回っているものだと思っています。

だからこそ、きちんと「売り」をしていかないと思っています。

お店に来てください、商品を買って下さいということは

悪ではありません。

実際に「集客したい」と口では言っていながら

なかなか行動を起こせない人がいます。

そういう方たちからヒアリングしていくと

売り込むことが悪のように感じている人もいます。

「売り込んではいけない」

「売り込まなくても売れる」

「お客様との関係性を保っていればいい」

と言えるのは、今仕事が回っている人です。

ご自分の状況と照らし合わせて

判断しましょう。

草食系マーケティングが常に正しいとは限りません。

僕はひねくれ者なので、世の中の多くの人が提唱することに対して

すぐに引っかかりを感じてしまします(笑)

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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